2018年10月25日木曜日

犬の車いすイベント

10/21(日)は川越での「犬の車椅子合同オフ会」に伺いました。
犬の車椅子を製作していらっしゃる
わんうぉーくさん
アドワークスさん
ぽちの車椅子さん

ドッグライブリー協会ではハーブのケアジェル作りと、シニア犬の介護相談で参加させていただきました。

当日は年に数日しかないといわれるほどの晴天に恵まれて、たくさんの犬たちが会場へやってきてくれました。
どこか風景が違うのは、ほとんどの犬たちが車椅子に乗っているということです。
そうです、車いすに乗っているということだけなのです。

みんなとっても元気に車椅子で歩いたり走ったりしてました。

それも「嬉しそうな笑顔で」、です。

そんな犬たちを見守るご家族の顔もみんな笑顔。
車いすというと「歩けないから使う」、そんなイメージが強いと思います。
それは人間をイメージするからですね。
人は歩けなくなると車いすを使います。

犬の場合は、歩けなくなることを予防するためにもお使いいただけます。

車いすに乗って立っている姿勢をとることや、手足を動かすことはとても大事なのです。

会場に来ている犬たちを見ればよくわかります。

中には、車いすを使いながら、車いすなしで走っている子と同じスピードで走る子もいました。
はしゃぐ様子がとても可愛らしかったです。

もちろん、ペースはそれぞれで良いのです。
歩かずとも、車いすで安全に、姿勢良く立って心地よい風を感じるだけで
犬たちはニコニコ顔に。




↓ニコニコ顔のドッグライブリー協会の猪野麻未子講師

IMG_20181023_130417029.jpg



さて、ハーブケアジェル作りワークショップ、たくさんの方にジェルを作っていただくことができました!
ハーブのジェルは肉球のケア、そしてお口のケアにも使えます。

IMG_20181023_130127589.jpg

これから秋冬は冷たい空気と乾燥の季節なので、ハーブジェルでしっかり肉球を守ります。

そして、やはりお口のケアは皆様とても関心を持たれていました。
車いすを使っている犬たちは、シニア犬が多いので、お口のケアもとても大事になってくるのです。
若い頃からケアをしていないと、歯ブラシを使うことはとっても大変です。
シニアになってからでもお口のケアをしてあげたいというご家族の気持ちに、じんわりとしてしまいました。

ハーブの香りのジェルは犬たちの受入もよく、リラックスする香りでとても落ち着いてケアができます
ハーブの持つ抗菌や引き締め、デオドラントの働きがお口ケアにぴったりなのです。
歯磨きがコミュニケーションタイムになると素敵ですね。

IMG_20181023_125724451.jpg

ワークショップの合間にはこんなまったりとした時間もあって
至福のイベントでした。

シニア犬の介護相談では、筋力キープのお悩みや排せつ介助のお悩みなど。
夜、帰宅すると日中にお会いしてアドバイスしたご家族から「実際にこんな風にしてみました!」
「試したらこんな成果が!」と、メールをいただいたり・・・
「プロの介護士さんのアドバイスで安心して介護できます」 との嬉しいお言葉まで。

短い時間だったものの、 お役に立つことができたのかな、
と嬉しく思いました。



そしてぜひ!たくさんの方にいらしていただきたいイベントです。
犬たちがどんなに生き生きとしているか
実際にご覧いただけますよう。


イベントでは、
車いすの作り手さんのお話を聞くことができたり
すでにお使いの方は、使い勝手のアドバイスをもらうことも。


わんうぉーくさんは、当日 なんと35組ものご家族に対応。
使っている車いすの調整や、新たな注文、採寸などに大忙しでした。



実は、そんなお忙しいわんうぉーくさんに、「車いすについて勉強したい!」と願う
ドッグライブリー協会の受講生さんの研修もお願いしていました。
(お忙しいのに、介護士さんの役に立つなら、と事前にご快諾いただいてました)

わんうぉーくさんにつき、シニア犬、ご家族のそばで研修して
とても勉強になったそうです。


わんうぉーくさんには心から感謝しております。
ありがとうございます。



次回の開催も今から楽しみです!

~ LINK ~

0 件のコメント:

コメントを投稿