2020年1月28日火曜日

「愛犬のための植物療法講座」卒業しても同志です

ドッグライブリー協会 愛犬のための植物療法講座
講師の猪野麻未子です。

1月のクラスがスタートしました。

ハーブの香りを充分に感じていただきながらの講座です。
そして、1回目の講座は「愛犬にこんなふうにハーブが使えるんだ!」「こんなケアができるんだ!」という驚きと喜びでいっぱいになります。
そんな受講生の方たちの表情を見ている私も喜びでいっぱいなのです。
色々なハーブのお話しのときには、それぞれご自身の愛犬を思い描きながら聞いてくださっています。
また、愛犬だけでなくご家族の体調に不安を持たれている方はご家族のケアができるハーブを、と。
大切な愛犬やご家族を思いながらの講座は、初対面でありながら、いつのまにか同志のような雰囲気に。
ドッグライブリー協会の講座は少人数です。
机を囲んで全員でお話しができるので、すぐに皆さんが打ち解けてくださいます。
広くはないセミナールームですが、皆さんの様子を見ていると、逆にこじんまりとしていてよかったな、とも思います。
実習ではご自身の愛犬の体調などを考えてブレンド作りも。
今回はシンプルなブレンドになりました。
そこにはハーブの成分だけでなく愛情が詰まっています!
自分でブレンドをしたわくわく感もお持ち帰りいただきます。

そして1月クラスがスタートすると同時に、昨年から受講してくださっている方たちのクラスは最終回でした。
あっという間の4回講座では受講生の方々が「最終回になるのが寂しい」とおっしゃってくださいます。
4か月間を共にした同志ですから。
植物療法講座は最終回で終了ではなく、ここからが本当の実践となっていきます。
愛犬と暮らすうちに色々なケアが必要になってくるときもあります。
困ったときには相談できる、お互いにつながっていられる仲間になる。
この講座がそんなきっかけになるように。
そして、卒業生の方からの嬉しい言葉もいただきました。
「犬たちのために、そして自分のためにもハーブを取り入れて、長く一緒にいられるようになりたい」と。
これは私が一番望んでいることです。
飼い主さま自身も元気で愛犬と一緒に暮らしてほしい。
そのメッセージが受講生の方に届くことが、なにより嬉しいのです。
愛犬のための植物療法
卒業は新たなスタートです。
★愛犬のための植物療法講座
次回は4月から土曜日クラスのスタートを予定しています。
日程は決まり次第ドッグライブリー協会HPに掲載します。

0 件のコメント:

コメントを投稿