2021年7月29日木曜日

わんこのハーブは「楽しい気持ちい」から始まりたい

愛犬の植物療法の猪野です。 

6月にしっぽのがっこうハーブセミナーを開催しました。

湿度の高い時期を快適にすごせるよう、ハーブウォーターを使ったふんわりリラクゼーションケアをお話しと実習。

 

私はハーブの外用ケアが大好きです。

ケアだけど楽しい

ケアだけどわくわくする

ケアをコミュニケーションタイムへと導いでくれるのもハーブの魔法です。

 

ハーブウォーターセミナーを終えて、皆さんどうしているかなあ?と思っていたところに

参加してくださったゆずちゃん&すだちちゃんのママがご質問とメッセージを送ってくださいました。

 

ゆずちゃんとすだちちゃんはトイプードルの姉妹です。

ママはハーブのカウンセリングをさせていただいて以来、色々な形でハーブを取り入れてくださっています。

そんなふたりのママから微笑ましく、心が温かくなるような風景が目の前に浮かんでくるようなメッセージをいただきました。

 

ブログを読んでくださっている皆様にも幸せのおすそ分けを。

 

すだちはハーブウォーター🌿でマッサージするのが お気に入りのようで ハーブウォーター出すと 寄ってきます^_^ 

ハーブで私も、すだち、ゆずも癒されてます♪

ハーブ🌿をこんなに身近に感じることができ、ハーブのパワーを実感しています。

毎晩のハーブでのマッサージが私とゆず、すだちの 1日のリラックスできる時間です♪

もっと、もっとハーブを知りたいです。

 

そしてハーブウォータースプレーと一緒に撮ったゆずちゃん&すだちちゃんの写真も送ってくださいました。

 

image

 

きちんとおすまししているのはお姉ちゃんのゆずちゃん

「あーん♪」と嬉しそうにお口ぱっかーんの妹すだちちゃん

ぬいぐるみのレモンちゃんがハーブウォーターのスプレーを持っています(^^)

 

ゆずちゃん、すだちちゃんのママは忙しい日々を過ごされています。

一日の終わりに可愛い姉妹がいてくれることがどれだけママの心を癒してくれていることでしょう。

そして、ママとゆず&すだちちゃんが同じ香りに包まれて、同じ時間を過ごし、同じように癒される。

そこにハーブが役立っているのです。

ゆずちゃん&すだちちゃんにとっても待ち遠しいママとの時間。

 

香りと記憶の結びつきはとても深いものです。

ハーブの香りがふたりにとっても「ママが優しい手で触ってくれる、優しい眼差しを向けてくれる」

楽しくて嬉しい記憶になることでしょう。

 

そんなハーブをお伝えしている私も幸せです。

 

ハーブの効能効果ばかりに気持ちをむけるのではなく

ただひたすら「気持ちいいな、この香り」と感じる「心へのハーブ」に目を向けることもわんこたちの健康に繋っています。

心が嬉しく幸せであれば身体にもよいことがあるはずです。

 

いつも、ハーブは心と身体のバランスをとってくれるものですと言っている私ですが、

すだちちゃんのお口ぱっかーん♪の笑顔がそれを物語っているようです。

 

 

やっぱりわんこのハーブは「楽しい気持ちい」から始まりたいです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿