2022年7月2日土曜日

ご家族の愛犬の「旅立ち」について

シニアドッグ介護習得コース 講師の寺井です。

昨夜は、シニアドッグ介護習得コースの修了生さん向けのオンラインお茶会を行ないました。
くつろいだ雰囲気のお茶会、と言っても話すテーマは「旅立ち」について。

犬の介護士や介護アドバイザー。避けて通れないのがご家族の愛犬の旅立ちです。
私たちがご家族にどのように接したらよいのか、みんなで意見交換しました。

私自身とても勉強になり、短かったものの有意義な時間となりました。

 みなさんのお話を聞いて
「考える」「立ち返る」そんな機会になったからです。
「どう接したら良いのか」正解も不正解もないのかもしれません。
きっとこれからも、模索していくことのかもしれません。

 ただ私たちができることは、愛犬が旅立ったご家族の気持ちに寄り添うこと。
理解すること。

他にも実感したことがあり、とても良い機会になりました。
またこのような機会を持ちたいと思いますので、
修了生の皆様、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

追伸:「こんなテーマ、みんなで話したい。考えたい」そんなご希望もぜひお寄せください。

0 件のコメント:

コメントを投稿