2023年11月18日土曜日

対面セミナーで、スクーターくんスタンバイ!

 シニアドッグ介護習得コース 講師の寺井です。

昨日はドッグライブリー協会

シニアドッグ介護習得コースでした。

ご参加くださった皆様、

ありがとうございました。


今回から

鎌倉のLIKE CAFEさんで行なっています。


イベントなどで使われる

落ち着いた奥のスペースをお借りしています。


早めに到着して

講座の準備。

すると看板犬のスクーターくんが

やって来て・・・


私の荷物をひと通りチェックした後(笑)



スタンバイ!

スクーターくん「こんな感じかな?」




「ぼくも ここでスタンバイしていればいいかな?」



かわいすぎます〜



ヨガマットが心地良いようで

「寝ちゃおうかな〜」


いいよ、ここで寝ていいよ!


スクーターくん、可愛いです。

シニアわんこの魅力たっぷり🎵


もう1頭、チャーリーくんという

若い看板犬もいます。

2頭ともオーナーさんの愛犬で

ご家族にも、カフェのお客さんたちにも

とっても可愛がられています。


チャーリーくんの可愛さ、

そしてスクーターくんの可愛さ、

それぞれが違う。

みんなが違う。

個性や性格。

それぞれの違いが魅力です。


それは犬に限ったことではなく

人も同じ。


人、そうです。


昨日お会いした受講生さん。

それぞれが志しを持って

介護を学んでくださっています。

そして、みなさん

違った個性があって素敵です。

犬の介護の仕事をするにあたっても

ぜひ個性を大事にしていただきたいです。


例えば、

介護のアドバイスをするにしても

テキパキ、段取り良く話せなくてもいいんです。

ゆっくり静かにお話をする人は

穏やかな空気をまとって相手を安心させると思います。


介護のアドバイスをすぐにその場で思いつけないならば

事前に内容をお伺いして

自分なりに一所懸命考えて、まとめて

当日、アドバイスできればいいと思います。

その誠意は必ず相手に伝わると思います。



静かな鎌倉の住宅街。

この場所で介護をお伝えしました。


image


LIKE CAFEさんとの出会い。

実は面白い出会いです。


私が介護の勉強会やセミナーをしていることを

インスタグラムなどで知った

オーナーさんが

「うちでも何かしませんか?」とメッセージをくださいました。


見知らぬ方、、、と思いきや

時々一緒に遊ぶ鎌倉の友人から話を聞いていた方でした。

「大町で犬と一緒に楽しめるカフェを作っているんだよー」と

聞いたのが数年前のこと。


友人の友人、だったのです🎵


さらにお会いしてお話をすると

他にも「えー、偶然!」と

驚くご縁があり・・・



勉強会、ここでしたいけれど

机とかいすがいるし・・・

と言っていたら


なんとすぐご用意してくだいました!!



おかげで、

介護の勉強会などをここでさせていただいています。


image

昨日も、行けば

色々と準備してくださっていました。

お願いしていたティータイムセット(ホームメイドクッキーも)も

万端でした。


ありがたいです。

感謝です。



セミナーの後、別件のため移動。

楽しい時間を過ごし

お土産の銀杏をちょうだいして

帰宅すると・・・


素敵なポストカードが届いていました。

ドッグライブリーの修了生さんで

今は都内で老犬介護士として活動しています。

妹のような彼女から

親しみのこもった文章。

そしてポストカードがとても素敵な絵でした。

銀杏を落としているのだと思います。

黄色く色づいたイチョウです。



夕食後、さっそく銀杏をおいしくいただきました。

素敵なポストカードはしばらくそばに置いて

眺めます🎵


充実した1日の締めくくり。

ほっこり、おいしく

良い1日でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿