2024年1月27日土曜日

人と犬が生き生きと過ごせる。そんな介護を。

シニアドッグ介護習得コース 講師の寺井です。

昨日で10月から行なっていた

シニアドッグ介護習得コース(16期)のコースが終了しました。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


4ヶ月という時間でしたが、皆様とご一緒して

シニアドッグ介護をお伝えできたこと、心から感謝しています。


ひと昔前とは違って、現在は犬の介護を学ぶ場が増えてきました。

通信教育もあるほど。

それでも、ドッグライブリーを選んでくださって

貴重な時間を費やしてくださったのです。


ご参加くださった皆さんの笑顔を思い出しながら

今日は余韻にひたっている私です。


私はここ数年、まだまだ初心者ですが

茶道を習っています。

その茶道で、先生がよくお使いになる言葉が

「一期一会」。

ご縁があって、この場を、この時間を共有する。

それに感謝して、このひと時を大切にする。


まさに、シニアドッグ介護習得コースも「一期一会」だな、と

いつも思っています。


受講生の皆様は、犬に関わる仕事をされている方々だけではありません。

現在、接客業をされている方や保育士さんなど。

様々なご経験をしてきた方が多いのです。

そのような方が新たな道として、「犬の介護」をサポートしたい、そんな仕事に就きたい、と思ってくださることが嬉しいです。


私はシニアドッグ介護習得コースでは、技術的なことだけではなく

他にもお伝えしたいことがたくさんあります。


かわいいシニア犬ちゃんたちには、安心して介護を受けてもらえるようにすること。

優しく、ていねいに。心は明るく。

年を重ねることは自然なことであって、悲しいことではないということ。


愛犬の介護でお困りのご家族に寄り添うこと。

ご家族の気持ちを理解し、支える気持ちで接すること。

犬の介護士は、技術だけでは成り立たない仕事ですし

成り立ってはいけない仕事だとも思っています。


介護は、時にとても大変です。

愛犬のお世話をするご家族は、心身ともに疲弊してしまうことが多々あります。

だからこそ、犬の介護に困っているご家族のことも配慮する必要があるのです。


あ!それと

私が特に力を入れてお伝えしていることも。

それは、シニアのわんこさんがどれだけ可愛らしいか。

素晴らしい存在か。です。


ドッグライブリーの「ライブリー」は

「生き生き」という意味があります。


人も犬も、生き生きと!

それがドッグライブリーのめざしていることなのです。


次回は、来月からコースが始まります。

募集開始後、すぐに満席になったため

(ありがとうございます)

すでに募集は終了しています。


また新たな「一期一会」、今から楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿