2023年3月14日火曜日

春 待ちに待ったハーブの香りをオイルで楽しむ

愛犬の植物療法講師の猪野です。

 一気に春めいた週末。

気の早い私は育てているハーブの香りが待ち遠しくなります。

冬の間、葉を落としてじーっと春を待っているハーブ。

土の上で背を低くして小さな葉を茂らせ、ぐんぐん伸びる春を待つハーブ。

それぞれの冬の越し方をしています。

暖かい日にワクワクしている私。

まだまだプランターのハーブたちは小さいので、ローズマリー・バジル・イタリアンパセリを買い、早速ハーブオイル作りに励みます。

フルーティなオリーブオイルにハーブとガーリックを漬け込みました。


グリーンのオリーブオイルにハーブ。

漬け込んでいる間もとても綺麗で、見るだけで楽しい気持ちになります。

パスタ・パン・サラダドレッシング、お肉やお魚を焼くときなどなど。ハーブオイルを作っておくと、手をかけないお料理でも風味豊かでぐんと美味しくなります。

そして、植物療法でもインフューズドオイル(侵出油)と言って、ハーブをオイルに漬けてハーブの持つ成分を抽出する方法があります。
抽出したオイルはお料理だけでなく、スキンケアやマッサージオイルとして使います。

犬ならば、皮膚に良いカレンデュラを抽出したインフューズドオイルで肉球クリームを作ります。

ですから、ハーブのオイルは植物療法「緑の薬箱」でもあるのです。

植物療法は古くからキッチンで取り入れられてきた、人にとっては一番身近なホームケアの一つだったんですね。

また、犬にとっても自家製のハーブオイルをごはんに上手に取り入れることで、日々の健康に役立てることができます。

さあ、私はオイルの瓶を眺めながら
自家製ハーブオイルが出来上がるまでの日々を楽しく待つことにしましょう。


◆現在、募集を開始している「愛犬と楽しむ植物ケア講座」のカリキュラムでは、ハーブオイ
ルを自分で作り、犬の肉球クリームを作る実習体験をします。



残席僅かです!
「愛犬と楽しむ植物ケア講座」6/10(金)スタートクラスの参加者募集中です!
 4日間(月1回 一日2コマ×4日) 6月〜9月開催
 全課程終了されますとドッグライブリー協会より修了書を発行いたします。

 詳細はHPよりご覧ください→講座ご案内




















0 件のコメント:

コメントを投稿