2023年6月9日金曜日

夜のお茶会と心の整え方

 シニアドッグ介護習得コース 講師の寺井です。


昨夜はドッグライブリー協会

小さなオンラインイベントをおこないました。

「夜のオンラインお茶会」です。

 

トークテーマは
「グッドコミュニケーション」。
 
コミュニケーションって
生活していても
仕事をしていても
とにかく大切なことだと思っています。
 
相手の方の気持ちを考えながら
お互いが「心地良い」コミュニケーションができたら・・・
それが理想です。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!


 
お茶会の前、
うちの猫のまめ太が
どうにもはりきっており
 

 

ジャマする気満々!

 

普段のオンラインセミナーは日中。

(猫のお昼寝時間)

なのですが、

夜はちょっと違います。

 

 

体が大きいので

何も見えなくなる可能性大!

 

「はい、どいててねー」

 

この不機嫌そうな顔!(笑)

 

 

今週はとにかくバタバタしていて

なんだか気持ちに余裕がないわたくしです。

 

そんな中、突発的に訪れた

ちょっとしたハプニング。

 

「あぁ、徒労に終わってしまった・・・」

 

そんなこと、よくあることなのに

忙しい中で準備をしていたことだったので

なんだか虚しくなってしまい・・・

 

誰にだってそういうことはありますよね?

 

 

そんな時は

とにかく自分をリフレッシュさせてあげます。

 

お客様のおうちに向かう途中、

時間に余裕があったので

10分間のコーヒーブレイク。

 

 

良い景色を見ながら

アイスコーヒー。

 

コンビニのコーヒーですが

天気が良くて、まぶしい陽射しの中で飲むアイスコーヒーは

最高でした♪

 

 

 

海が近いから

釣り餌を置いているコンビニが多い

うちの界隈。

 

窓ガラスに貼った

「つりえさ あります!」の表示がとっても可愛らしくて

ほのぼのしました。

 

 

 

 

仕事ってリフレッシュも大切。

自分の心の調子を整えてあげられるのは

けっきょく自分だけなのですから。

 

 

私はちょっとした時間を使って

公園を歩いて花を見たりして

自分の心の調子を整えます。

 

 

 

 

さて、明日は

現在おこなっているドッグライブリー協会

シニアドッグ介護習得コース。

逗子で行なう対面セミナーで、まる1日かけて

介護技術をお伝えします。

 

最近は、遠方からも受講しに来てくださる方が多いので

対面は集中して行なっています。

 

明日のためにも今日は早く(いつも割と早いのですが、さらに)

眠りにつく予定です。

 

受講しに来てくださる皆様、どうか気をつけていらしてください。

お会いするのを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿