10/25(金)、東京で「シニアドッグのココロと体 ~シニアドッグへの接し方~」
セミナーを開催することになりました。
私は普段、老犬介護や老化予防の仕事をしています。
シニア犬と暮らすご家族のお悩みの相談を受けることが多いのですが、そこでよく感じるのは、ご家族の「シニアになった愛犬の変化」への「戸惑い」です。
犬は人よりも早いスピードで年をとっていきます。
この間まであんなにイタズラして飛び回っていた愛犬が、最近は寝てばかりいるようになった。
前はお留守番をしていて家族が帰ってくると、飛んで玄関まで迎えに行ったのに
今は気づきもしない。
どうしてだろう?
シニアになると若いころとは違ってくるのですが、そのスピードと変化に戸惑い、不安を覚えます。
私は訪問介護や介護相談などを通して、どういう理由があるのか、どう対応していけばいいのか、をご家族にお伝えしています。
そして、「シニア犬がどう感じるのか」そして「体はどのような状態になっていくのか」などを、ぜひご家族に知っていただきたいと思うようになりました。
小さな誤解や心配が積み重なると、人は不安になってしまいます。
そしてその不安は愛犬にも伝わってしまいます。
何よりも、「こういうことなんだ!うちのコは大丈夫!」そう
思って暮らしていただければ、人も犬も安心して暮らすことができるからです。
また、私は長年の訪問介護を通して「シニア犬への接し方」を体得してきました。
人の接し方ひとつで、シニアになった愛犬は安心したり、心地良く感じたりします。
逆に、間違った接し方をすると不安にさせたり、怖い思いをさせることにも。
愛犬がシニアになった時、どんな気持ちなのか
体はどんな状態なのか、どのように接していけばいいのか、
それが分かっていれば愛犬との過ごし方、暮らし自体が変わってきます。
愛犬にもきっと見直してもらえますよ!
「そうそう、こんな風にしてほしかったんだよ」とか
「うちのママ、ぼくのことよく分かってるな~」と
感じてくれると思います♪
この2時間あまりのセミナーは、当協会のシニアドッグ介護習得コースの冒頭のセミナーです。最初に学んでいただきます。
なぜならば、一番大切な内容だからです。
一番集中して聞いていただきたいから、一番最初にお伝えしています。
介護を学びたい方だけではなく、このセミナーは
シニア犬と暮らす全てのご家族に知っていただきたい内容です。
また、シニア犬を理解するために
ちょっとした体験も行います。
自ら体験してみて、「こういうことなんだ!」と感じていただきます。
通常、東京では行なわないセミナーですが
以前から親交があり、私の良き理解者である
陽だまりのしっぽの横尾美香さんからのご依頼で
東京で開催することになりました。感謝です。
門前仲町駅から徒歩3~4分という便利な場所です。
ぜひ、この機会にご参加ください。
詳細はこちらからどうぞ。
<< シニアドッグのココロと体(pdfファイル)
シニアドッグへの接し方
お申込みは、ドッグライブリー協会までどうぞ。
<< ドッグライブリー協会 お問合せページ
定員6名様 お早めにどうぞ。
満席になりましたが、キャンセル待ち受付中です
お気軽にご連絡ください
また、このセミナーはシニアドッグ介護習得コースの先行お試しセミナーを兼ねています。
次は、12月初旬、もしくは中旬からコースが始まりますが、その本コースへにご参加される方は、こちらのセミナーの参加費が本コース受講費から割引されます。
シニアドッグ介護習得コースに興味がある方も、ぜひこの機会をご利用ください。
※12月からの本コースの募集は9月下旬から開始予定です。
シニア犬が心地良く、安心してくれる接し方をお伝えします♪
(愛しのミントくんと)
10/13(日)は逗子で、当協会主催の「しっぽまーれ」を開催します。
とってもお気軽にご参加いただけるセミナーとなります。
(でもしっかり役立ちます)
ぜひこちらもご参加ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿