2018年2月14日水曜日

犬への想いがつまった協会なのです

2018年から本格始動しましたドッグライブリー協会。
二人の主宰者の内の一人であり、「愛犬のための植物療法セミナー」を担当する猪野麻未子です。
ドッグライブリー協会は、
「人と犬のいきいきとした楽しい暮らし」をテーマとして
 シニア犬介護士の寺井聖恵
 犬の植物療法の猪野麻未子
二人それぞれが専門の分野から犬と暮らす豊かさ、楽しさをお伝えする協会です。


今までは二人がそれぞれに活動をしていましたが、犬への想いと飼い主さまへの想い
それぞれにとても共通するものがあり、共に活動をすることになりました。

 昨年の㈱BIRDIE様の軽井沢でのセミナーを皮切りに、ゆっくりじっくりと準備をし、本格的に活動を始めました。
なんていうのでしょうか二人とも、ガツガツは苦手ガンガン進めるよりも「自分たちも楽しみながら真剣に」というスタイルだったので、何事もゆっくりゆっくり

それでも、二人のゆっくりゆっくりスタイルは犬との暮らしには大切な要素だと思っています。



ゆっくりでいいからいいものを作りたいね、と今まではホームページだけでしたが、このたびFacebookページも開設しました。


私は植物療法のカウンセリングをしていますが、ハーブケアで症状などが改善されたというご報告をいただくと

「わー!すごいですね!よかったですね!」という言葉が口からでます

自分がアドバイスしたのに「それはよかったですね!」ってどうなんでしょう?(笑)

でも、本当に「よかったね!すごいね!」って思うのです。

犬たちの身体の力を引き出すハーブケアの素晴らしさ、なによりそれに応えてくれた犬たちの生命力や強さがすごいと思うのです。

そして飼い主さまの嬉しそうな笑顔に幸せを感じます

私にとって植物療法はいつもいつも新鮮な驚きと喜びでいっぱいです。



寺井のシニア犬介護も同様です。

いつもニコニコ笑顔で介護の話をしてくれます

楽しくて愛しくてたまらないという表情で♪


人に比べて犬のシニア期はとても長いものです。

シニアドッグ介護習得コースでは、おじいちゃん・おばあちゃんになった犬にとって、若いころとは違った快適で豊かな暮らしがあることを知ってもらい、介護士として必要な技術や接し方を習得していくコースです。

そこには介護が必要となった愛犬と、そのご家族をサポートできる介護士がたくさん誕生してほしいとの願いがあります。

訪問介護士としてたくさんの経験を積んだ寺井聖恵の、シニアドッグの目線に立った講座は「本には書いていない」エッセンスや実践がたくさん詰まっています。



植物療法コースではシニアドッグはもちろん、若いころからの日々のハーバルケアを習得していくコースです。

犬たちにとって魅力的な植物の香り、そして植物の持つ成分は身体にとってよいことがいっぱい。

シニア期を元気に過ごすためには、若いころからのケアが一番の近道です。ハーバルケアはライフステージによって色々な使い方があり、犬たちの心と身体に優しく寄り添い、元気な身体をつくります。そしてその香りは犬だけでなく飼い主さんの心も癒し、犬の健康だけでなく、犬との絆を深め暮らしを豊かに彩ります。

講座では、犬の植物療法士としての経験をもとに、飼い主さまはもちろん、介護士としてもご家族にご提案できるハーバルケアをお伝えします。

犬と飼い主さんのために
笑顔がたくさんたくさん増えるように

そんなサポートができる仲間が増えて広がるように



それが私たちドッグライブリー協会の願いです



0 件のコメント:

コメントを投稿