2021年8月20日金曜日

虹にも負けないキラキラ

 シニアドッグ介護習得コースの寺井です。

5時ごろのスコール。
お散歩に行けるかな?と心配しましたが
そのあとは晴れたので秋田犬ぐりちゃんと海辺の公園に行きました。
すると大きな虹が空に。
上の写真、ぐりちゃんの右上に虹が見えているんです♪
 
 
現在、ぐりちゃんのお世話にお手伝いをしてくださっている心強いサポーターがいます。
私が行なっているドッグライブリー協会のシニアドッグ介護習得コースの修了生さん方。
 
ぐりちゃんは27キロ。
今は少しずつ歩くことができるようになりましたが
数週間前はほとんど歩くことができませんでした。
おうちでは階段の上り下りの補助も必要で
どうしても人手がいります。
大型犬ぐりちゃんの介護。
ご家族はもちろんのこと、ご家族のお友達などが支えていらっしゃいましたが
そこに私とドッグライブリー協会の修了生さんが研修生として加わり
みんなで協力してお世話してきました。
 
 
昨日の虹も、汗をかきながらいっしょに介護をしてくださった修了生さんと見ていました。
数日前から少しずつ自分で歩けるようになってきたぐりちゃん。
昨日の朝は、だいぶ調子が良く
公園に着いたとたん芝生をひとりでトコトコと歩き始めました。
それまで補助をしながら歩いていたのに、昨日はひとりで軽快な足取りで歩き始めました。
そんなぐりちゃんを見て拍手!
 
 
「虹もすごーい!」と
笑顔いっぱいの私たちでした。
 
 
現在、コロナ禍のため
ドッグライブリー協会の現場研修はほとんど実施していません。
ですが、研修の希望者さんもいらっしゃいますので
近隣にお住まいの方や、老犬介護士になるために準備を一所懸命されている方などにお声がけし
お手伝いしていただいています。
また、すでに老犬介護士として数年活動されている方は
研修ではなく、お仕事として協力していただいています。
心から感謝です。
 
ドッグライブリー1期生のコトリーさん。
逗子で元々ペットシッターとして活躍していたのですが、
犬の介護を学んでくださいました。
そして数年たった今では私の大切な介護士仲間です。
すでに何件もいっしょにお仕事しています。
とっても信頼しているお仕事仲間です。
 
彼女のシニア犬に接するやさしい手や笑顔はまぶしいほど。
キラキラです♪
虹にも負けない?!
 
 
シニアドッグ介護習得コースでいっしょに時間を共有し
介護を学んでくださった方々とこうして
介護の現場でまた時間を共にすること。
それは私の大きな喜びです。
がんばっていらっしゃる姿は本当に尊くてまぶしいです。
 
 
 
さて、明日は
月に2度のドッグライブリー協会のオンラインセミナーです。
今朝も早朝に起きて準備中です。
 
お供は大きなお気に入りのカップにいれたハーブティーと
 
 
 
猫のまめ太。
 
ねぼすけですが
甘えん坊なので私が起きるとついてきて
そばでまた眠り始めます。
 
 
早朝のお仕事が今は多いので
予定が入っていない日も早めに起きています。
体のリズムを整えておかないと不調につながりかねません。
コロナ禍であるからこそ、体調管理はとても大事。
老犬介護士は体が資本ですから♪

0 件のコメント:

コメントを投稿