愛犬のための植物療法の猪野です。
春です!ね。
3月~5月は一年の中でも「うはー!」と心で叫ぶくらいの忙しさです。
その中でぽっこり空いた日曜日。
久しぶりに自宅でゆっくり過ごす日曜日です。
我が家のルートとアースは予防注射をしたので、やはり家でゆっくり・・・したいのかどうかはわかりません(笑)
朝からしたいことがことがてんこ盛り。
ストレスを溜め込まないように好きなことを♪
まず最初は・・・
夏に向けてハーブが楽しい時期になりました。
先日買ったハーブ苗の植替えです!
美味しく育ってね、のキッチンハーブたち。
バジル・ルッコラ・レモンタイム。
どれも夏の食卓に欠かせないくらい好きなハーブです。
そう!ルートとアースもハーブが大好き。植替中に食べてしまうので室内待機なのです。
他には5年くらい前から我が家にいるオレガノやレモンバーム、ルー、レモンバーベナ、レモンマートルなどなど。これから順番に植替えをします。
ハーブも一時よりは種類が減りましたが、逆に考えると「我が家の環境で育ってくれるハーブ」がわかってきたように思います。
以前、植物を育てる専門の方に「どうしたら育つのか」を伺ってみたことがありました。
その時「育ててみて、育つものを育てなさい」とアドバイスいただいたことがあります。
(この言葉は仕事にも通じていると実感しています。それはまたの機会に・・・)
それはものすごく的確なアドバイスでした。
植物には育ちやすい環境、育ちにくい環境があります。温暖だけれど潮風の強い我が家。
その中でも逞しく自然に育ってくれるハーブを楽しんでいます。
そして、私が一番欲しかったレモンマートル。
潮風を受ける我が家は「レモンマートルは厳しいかもしれませんね」と園芸ショップで言われましたが、毎年初夏には真っ白なふわふわの花を咲かせてくれます。
湘南海岸の環境は、冬の寒さが緩やかなのでレモンマートルも冬を越せているのかもしれません。
シトラス系の香りは犬たちがあまり好まないようなので、私が葉を蒸留したりハーブティーでいただいたりして楽しんでいます。
植替え作業が終わり、珈琲をいただきながら書くブログ。
ゆっくりできた半日。
なんだかんだ言っても、やっぱりハーブと犬たちが心の癒しになっている自分を再発見です。
休日後半はゆっくり楽しみながら、ハーブのお仕事です。
結局は公私ともに「ハーブと犬」なハーブセラピストでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿