2022年4月17日日曜日

ハーブセラピスト ストレス発散の休日

愛犬のための植物療法の猪野です。


春です!ね。

3月~5月は一年の中でも「うはー!」と心で叫ぶくらいの忙しさです。

その中でぽっこり空いた日曜日。

久しぶりに自宅でゆっくり過ごす日曜日です。

我が家のルートとアースは予防注射をしたので、やはり家でゆっくり・・・したいのかどうかはわかりません(笑)

朝からしたいことがことがてんこ盛り。

ストレスを溜め込まないように好きなことを♪

まず最初は・・・


                 ルートとアースのハーブブレンド作りです。

ハーブをガラスのミルカップに入れて横から見たら。
わあ!断面がなんて綺麗なんでしょう!

春は肝臓を守りたい季節です。
肝臓を守るには何が必要か、肝臓はなにが必要かを考えます。
そして予防注射をしたのでそのケアも。

そして次は・・・



                 ものすごいカメラ目線のルート!

夏に向けてハーブが楽しい時期になりました。

先日買ったハーブ苗の植替えです!

美味しく育ってね、のキッチンハーブたち。

バジル・ルッコラ・レモンタイム。

どれも夏の食卓に欠かせないくらい好きなハーブです。

そう!ルートとアースもハーブが大好き。植替中に食べてしまうので室内待機なのです。


他には5年くらい前から我が家にいるオレガノやレモンバーム、ルー、レモンバーベナ、レモンマートルなどなど。これから順番に植替えをします。

ハーブも一時よりは種類が減りましたが、逆に考えると「我が家の環境で育ってくれるハーブ」がわかってきたように思います。

以前、植物を育てる専門の方に「どうしたら育つのか」を伺ってみたことがありました。

その時「育ててみて、育つものを育てなさい」とアドバイスいただいたことがあります。

(この言葉は仕事にも通じていると実感しています。それはまたの機会に・・・)

それはものすごく的確なアドバイスでした。

植物には育ちやすい環境、育ちにくい環境があります。温暖だけれど潮風の強い我が家。

その中でも逞しく自然に育ってくれるハーブを楽しんでいます。

そして、私が一番欲しかったレモンマートル。




潮風を受ける我が家は「レモンマートルは厳しいかもしれませんね」と園芸ショップで言われましたが、毎年初夏には真っ白なふわふわの花を咲かせてくれます。

湘南海岸の環境は、冬の寒さが緩やかなのでレモンマートルも冬を越せているのかもしれません。

シトラス系の香りは犬たちがあまり好まないようなので、私が葉を蒸留したりハーブティーでいただいたりして楽しんでいます。

植替え作業が終わり、珈琲をいただきながら書くブログ。

ゆっくりできた半日。

なんだかんだ言っても、やっぱりハーブと犬たちが心の癒しになっている自分を再発見です。

休日後半はゆっくり楽しみながら、ハーブのお仕事です。

結局は公私ともに「ハーブと犬」なハーブセラピストでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿