2023年3月7日火曜日

愛犬の植物療法 〜上手に愛犬ブレンドを作れる喜び〜

愛犬のための植物療法の猪野です。


現在、昨年10月からスタートした「愛犬と楽しむ植物ケア講座」クラスが進行中です。






日本には四季があります。
温暖化などで徐々に変化はありますが、まだまだはっきりとした春・夏・秋・冬、そして梅雨があります。
季節によって気温・湿度などに変化があり、日本に住む私たちと犬たち、皆、その季節の変化に適応しながら暮らしています。

動物も自然の一部です。1年を通してずっと同じ状態を保てるわけではありません。
気温が低い時期、高い時期。湿度の低い時期、高い時期などそれぞれの季節によって身体の中やメンタルなども揺れ動いています。
犬たちはさらに一緒に暮らしている家族の変化なども敏感に受け取っています。

例えば秋から冬に移り変わるとき。
気温差はもちろん空気も乾燥してきます。
日常で生活していると「咳」がよく聞こえてくる季節だと感じませんか?
昨年秋はまだまだコロナの中でマスク生活をしていましたが、私自身、風邪をひいたわけでもないのに咳が多くなりました。
乾燥した空気に触れる喉粘膜が刺激されていたのですね。
そのように外からの刺激、それに伴う体の中の変化があります。

個々の体のベース、体質はそれぞれですが、季節の特徴やそれに対して身体がどのように傾きやすいのか。
それを知ることで愛犬の身体の揺らぎを早めにキャッチできたり、今までの体調の揺らぎはこういうことだったんだ、などの発見もあります。
そして生活上でどんなケアをすれば良いか。
ハーブでどんなケアや予防ができるのか。
愛犬と楽しむ植物ケア講座は、季節と身体を結びつけての植物療法をお伝えしていきます。

我が家には2頭のダックスがいます。
写真は2頭のために作ったハーブブレンド。



 













冬の初めになると消化器トラブルがある弟くん
元気いっぱいだけれど、将来的に目のトラブルが気になるお兄ちゃん
それぞれのブレンドです。

私も一飼い主です。
自分がハーブを学び、そして伝える身となりましたが、一番心強いのは
「自分で選べること」です。
色々なハーブの中から自分で選んでブレンドが作れることです。

愛犬と暮らしているオーナーさんは皆、
犬たちのの些細なこと、小さなこと、これがわかるという強みを持っています。
その強みを活かして愛犬のケアができる。
自分でできる喜びはとても大きなものです。

私の願いは、楽しい学びを通して、たくさんの方が「うちの子専門家」になることです。
そして多くの方に植物療法を知っていただくことです。
目指せ!うちの子専門家!です


◎受講生募集中! 愛犬と楽しむ植物ケア講座 2023年6月スタートクラス

2023年6月10日(土)よりクラスをスタートします。
全4日間(1日2コマ×8コマ)・全課程オンラインとなっています。
ご自宅で愛犬と一緒にご受講いただけます

詳細とお申込はHPよりご覧ください → 愛犬と楽しむ植物ケア講座


0 件のコメント:

コメントを投稿