2024年5月11日土曜日

「ありがとう」と言っていただける仕事です

2月から始まったシニアドッグ介護習得コース 17期が終わりました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。


最終日の今日は、介護アドバイス・プラクティスから始まり、アンチエイジング・脳トレについて、

そして犬の介護士をしていく上であれこれをお伝えしました。


これからニーズがどんどん広がってくるであろう「犬の介護相談」。

受講してくださった皆様の中には、着実に介護のノウハウが頭に入っているのですが、

それをどうアドバイスとしてアウトプットしていくか。

これはノウハウとアドバイスの紐付けという作業が必要で、慣れていくことが大切。

そのための練習をしました。


そして午後は、アンチエイジング・脳トレ。

シニアドッグの暮らしのQOL(生活の質)をアップすることを目的に、ぜひ取り入れていただきたいのが

「アンチエイジングや脳トレ」という考え方です。

愛犬が動きづらくなったとしても、できることはたくさんあります。

無理をしない。無理をさせないでも、ちょっとしたことで筋力や「頭脳のイキイキ」は保つことができるのです。

あとは日々、ちょっとだけ実践。


そして最後に、講師の私が日々、犬の介護士として「自分の心得」として考えたり実践していることをお伝えしました。

もちろん、これは私の心得であって、皆さんには参考として聞いていただくもの。

受講生の皆さんは、それぞれに愛犬と暮らしてきた経験や、仕事の経験などがあります。

さらにそれぞれの魅力があります。笑顔が素敵な方。話し方がとても分かりやすい方。共感力が高い方。

犬のノウハウの引き出しがたくさんある方などなど。

個々の経験や魅力をお仕事や、今後の活動につなげて行っていただきたいです。


最後のオンラインお茶会と称して、みんなでおしゃべり。

お菓子やお茶をそれぞれご用意いただき1時間ほど色々な話をしました。

皆さんの今後のお話など。

とても楽しい時間でした。


最後に感想をお一人お一人いただきました。

「幸せな仕事と出会えた」「ライフワークにしたい」

そんな言葉に、じーんと感動して涙ぐみそうになってしまいました。

私が言うのもなんですが、犬の介護は

私にとって最高の仕事です。

シニア犬が大好きな私は、一緒に過ごすことが何よりも嬉しいのですが、

「役に立つ仕事」だと思っています。

犬だけではなくご家族、人も支えられる仕事です。

「ありがとう」と言っていただける仕事です。


可愛いシニア犬が旅立つその日まで、サポートして

旅立った後も、思い出すのは可愛いそのコの姿。

心の中には、可愛いシニアわんこさんたちの思い出がたくさんたくさん溢れています。

幸せな仕事だと思っています。


自分でそう思っていますが、受講生の方に

「幸せな仕事」と言っていただけたことは、

とてもとても嬉しかったです。

そしてその道に進むお手伝いが、自分にできたのですから。



セミナーが終わり、私が一人でつぶやいたのは

「終わっちゃった・・・」という言葉。

無事終了したというホッとした気持ちと共に、寂しい気持ちが混じり合っています。

でも、いつもの私の口癖。

「これで終わりではありません。近況、いつでも連絡してくださいね。待ってます。」と。


終了しても、心から皆さんの活動を応援しています。

たまには、時にはぜひ連絡ください。

お待ちしています。



シニアドッグ介護習得コース

講師 寺井聖恵



いつもシニアドッグのそばに。
(写真:ビスコちゃん)







0 件のコメント:

コメントを投稿