2018年7月18日水曜日

卒業生のホームページ

去年から今年にかけてドッグライブリー協会の「シニアドッグ介護習得コース」を受講、終了した卒業生さんが新たな第1歩をスタートしました。「ドッグヘルパー CHIROL」さんです。
ホームページも作成したそうです。

卒業生さんとは、よくお話したりメールのやり取りをしています。
学びを終えても、その後、自分で仕事をスタートするのは大変なこともあります。
初めてのことで、何をどう始めたら・・・という方も多いのです。

ドッグライブリー協会では、「メディア活用術セミナー」を卒業生向けに行なっています。 (希望者のみ)
今、どんなお仕事でも必要になってくるのがホームページです。
ホームページで基本的な情報を得て、お客様は連絡してくださいます。

ホームページ、と一言で言っても
「何を?」「どうしたら?」「どんな選択肢が?」
色々な知識が必要です。
でも、要点をギュギュっと学べば、自作でのホームページ制作も意外と簡単にできてしまいます。

ドッグヘルパー CHIROL」さんも、シニアドッグ介護習得コースを修了した後、「メディア活用術セミナー」を2時間受講。
最初の1時間は基礎知識。あとの1時間は 実際にパソコンを触りながら、デモのサイトを作ってもらいました。

(実は、私はシニアドッグ介護習得コースの講師ですが、
犬の介護士になる前の10年間は、インターネットの業界にいました。
企業のホームページの企画・制作をしていて
けっこう大きなサイトのWEBマスターを経験してきました。 )

その時のデモのサイトで私、講師が 「老犬介護 ちろる」というロゴを用意していて
それを使ってもらいました。
ちろる、は受講生の愛犬、ちろる君です。
そのネーミングをその時、とても気に入ってくださり
屋号を「ドッグヘルパー ちろる」にしてくださったそうです。

卒業生さんがスタートした「ドッグヘルパー CHIROL」さんは、
神奈川の藤沢周辺で訪問介護や介護カウンセリングをされます。
あたたかいお人柄が出ている素敵なホームページです。

FacebookなどのSNSやホームページはポイントをおさえて
上手に使って、ぜひお仕事に役立てていただきたいと思います。

屋号は、愛犬の名前、ちろる君から。
そして、ドッグライブリー協会とのご縁は、実は「ちろる君の介護」でした。
講師の私が、介護士として、ちろる君のおうちに訪問したことがきっかけでした。
1年近く前のことです。
 そして、ご家族は ちろる君の介護をしながら、「犬の介護士になりたい! 」と
学んでくださり、いよいよスタートすることになりました。
ご縁に感謝するとともに、まだまだ少ない介護士の仲間ができたことが
とても嬉しいです。

https://chirolove.jimdofree.com/


受講生さんは卒業されたら、お仕事仲間です。
困った時には助け合ったり、 励まし合ったりする仲間がいることは
とても心強いものです。

卒業生向けのセミナーは「メディア活用術」だけではなく
「犬用車いす」について学ぶものなどを実施。
また、ドッグライブリー協会のもうひとつのコース、
「愛犬の植物療法コース」もあります。
ナチュラルで安心なハーブを使ったケアは、介護のケアにぴったりです。


9月には、卒業生さん向けに
新たなセミナーも開催予定です。
お楽しみに!


シニアドッグ介護習得コース
講師 寺井 聖恵


☆8/4(土)、8/5(日)にチャリティーセミナーを開催します。

https://doglively-association.blogspot.com/2018/07/8485.html


 シニアドッグ介護習得コースでは、
8/9(木)~8/12(日)に夏季集中講座を行ないます。
(神奈川県 逗子、葉山にて)

http://www.doglively.com/

☆シニアドッグ介護習得コース 詳細へ
☆愛犬のための植物療法コース 詳細へ






0 件のコメント:

コメントを投稿