2019年2月17日日曜日

ハーブセミナーを通じて感じる犬たちへの愛情

今週は葉山でシニアドッグ介護習得コース、
茅ヶ崎で愛犬のための植物療法コース、
それぞれの講座を開催しました。

土曜日は茅ヶ崎の植物療法講座です。
午前、午後と1日で2コマのコースです。
朝からの講座ですが、茨城県や東京など遠方から受講しにいらしてくださいました。



犬の身体にとってハーブはどんなものなのか。
健康を維持したり、不調のときに使えるハーブとその使い方について。

安心して使っていたたきたいからこその濃い内容です。


最後には、ご自身の愛犬のためのブレンドを作ります。
今、犬と暮らされていないときはご家族やご自身のブレンドを作ります。





それぞれのブレンドが出来上がりました。
体質や季節、ライフステージなどを考えたブレンドです。
ブレンドを作るとき、愛犬への愛情が伝わってきます。
今だけでなく、将来まで健康でいられるように。
そんか願いが込められたハーブブレンドを作って、お持ち帰りしていただきました。

学んだことは使ってみないとわかりません。
座学で終わってしまってはもったいないのです。
ハーブはライフステージによって沢山の使い方ができます。
愛犬の心も健やかにします。

健やかに
それは身体だけでなく、心も関わってくること。
だから香りのあるハーブは犬たちを包み込んで癒します。

2月からは講師自宅での講座になりました。
お互いの距離が近いからアットホームで、賑やかな講座になりました。





愛犬のための植物療法コースは4月からもスタートします。
4月スタート講座は半日講座となり、期間をかけてゆっくり学んでいただくことができます。
詳細はこちらからご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿