ハーブというとよく「アロマをされているのですか?」と聞かれることがありました。
最近はハーブケアといっても「アロマ?」と聞かれることが少なくなってきました。
どちらも植物ケアですが、私は葉っぱのハーブやハーブを蒸留したお水、ハーブウォーター
を使ったケアが大好きです。
虫除けなどにはアロマも使いますが、嗅覚が優れている犬たちのデイリーケアとしては
香りが優しいものが合っていると思っています。
本当に仄かな香りでも犬たちにはちゃんと届くのです。
そしてドライハーブやハーブウォーターは皮膚がデリケートな犬たちにも安心して使うこと
ができます。優しいけれどちゃんとトラブルにもこたえてくれるのです。
私は決してアンチアロマではありません。私自身はアロマの香りがとても好きですから。
セミナーではハーブウォーターの使い方、そして可能性をいつもより少しだけ掘り下げ
てお話しをしました。
ハーブウォーターについてはまだまだ情報が多くなく、特に犬たちの皮膚ケアや皮膚トラブ
ル改善によいとわかっていても「どうしてなの?」という部分がはっきりと書かれているも
のも多くありません。
90分のセミナーでは、私自身が犬たちのケアに使ってきて実感したこと、そしてちょこっと
だけサイエンスな目(?)も加えてハーブウォーターをお伝えしました。
理屈は色々あっても、何よりハーブの優しい香りの中でケアができることは、ケアを施す
人はもちろん、犬も一緒に心地になれること。それが第一の楽しさです。
楽しさから入るハーブがあってもよいと思います。
「楽しくて使っていたら我が子との絆も深まったよ」
そんなハーブケア、植物療法を目指しています。
オンラインセミナーには東京・神奈川・茨城そして徳島県からもご参加いただきました。
離れていても一緒にセミナーができること、これはオンラインのよさです。
たくさんの犬とご家族にハーブを知っていただきたい。
自然療法はたくさんありますが、ハーブケアという引き出しを持っていると、何かあったと
き「あ!ハーブがあった」と心強く思える場面が必ずあります。
ですから、私はハートフルなハーブをこれからも伝えていきます。
穏やかケアを目指して!
0 件のコメント:
コメントを投稿