2021年6月29日火曜日

ハートフルなハーブケアセミナー

ドッグライブリー協会 愛犬の植物療法の猪野です。

6/27(日)はドッグライブリー協会 しっぽのがっこうオンラインセミナーでした。
今回のテーマは「ハーブウォーター」

ハーブを蒸留したお水のお話しでした。

 「ぼくもちょっとだけど出演したんだよ」


ハーブというとよく「アロマをされているのですか?」と聞かれることがありました。

最近はハーブケアといっても「アロマ?」と聞かれることが少なくなってきました。

どちらも植物ケアですが、私は葉っぱのハーブやハーブを蒸留したお水、ハーブウォーター

を使ったケアが大好きです。












虫除けなどにはアロマも使いますが、嗅覚が優れている犬たちのデイリーケアとしては

香りが優しいものが合っていると思っています。

本当に仄かな香りでも犬たちにはちゃんと届くのです。

そしてドライハーブやハーブウォーターは皮膚がデリケートな犬たちにも安心して使うこと

ができます。優しいけれどちゃんとトラブルにもこたえてくれるのです。

私は決してアンチアロマではありません。私自身はアロマの香りがとても好きですから。


セミナーではハーブウォーターの使い方、そして可能性をいつもより少しだけ掘り下げ

てお話しをしました。

ハーブウォーターについてはまだまだ情報が多くなく、特に犬たちの皮膚ケアや皮膚トラブ

ル改善によいとわかっていても「どうしてなの?」という部分がはっきりと書かれているも

のも多くありません。

90分のセミナーでは、私自身が犬たちのケアに使ってきて実感したこと、そしてちょこっと

だけサイエンスな目(?)も加えてハーブウォーターをお伝えしました。

理屈は色々あっても、何よりハーブの優しい香りの中でケアができることは、ケアを施す

人はもちろん、犬も一緒に心地になれること。それが第一の楽しさです。

楽しさから入るハーブがあってもよいと思います。

「楽しくて使っていたら我が子との絆も深まったよ」

そんなハーブケア、植物療法を目指しています。

オンラインセミナーには東京・神奈川・茨城そして徳島県からもご参加いただきました。

離れていても一緒にセミナーができること、これはオンラインのよさです。

たくさんの犬とご家族にハーブを知っていただきたい。

自然療法はたくさんありますが、ハーブケアという引き出しを持っていると、何かあったと

き「あ!ハーブがあった」と心強く思える場面が必ずあります。

ですから、私はハートフルなハーブをこれからも伝えていきます。

穏やかケアを目指して!




 

0 件のコメント:

コメントを投稿