2021年6月6日日曜日

家族も元気で!の梅雨時期のハーブ

 ドッグライブリー協会の猪野です。

まだ梅雨には入っていないようですが、すでに気候は梅雨でそうすね。

ジメジメと湿度の高い梅雨。

湿度が高いと上手に体内の水分を出すことができなくなることもあります。

身体が浮腫みがちになる、消化器不調になるなど。色々な形で不調がでてきます。

それは犬も人も同じです。

「え?犬も浮腫むの?」「はい、浮腫のです」

被毛に覆われている犬たちはわかりにくいですが、一番わかりやすいのは消化器不調です。

下痢や嘔吐など胃腸の動きが鈍くなりやすい犬たちも多いのです。

猪野家では犬たちのごはんにすりおろし生姜を少し入れるのもこの時期です。

消化器、特に吐いたりする胃の不調にはおススメです。

生姜も立派なメディカルハーブなのですよ。


さて、私も梅雨時期は胃の不調に陥りがちになります。

胃の水分が残るような「もたれ」が続きます。そして今日も朝からしとしとと雨模様。

私の家では少しですがハーブを育てています。その中にレモンバーベナ(ベルベーヌ)というハーブがあります。


昨日、少し摘んでドライハーブにしてみました。





















レモンの爽やかさに優しい甘味が加わったような香りのハーブです。

葉がとても薄いので一日でドライになってしまいます。ドライにするとくるんと丸まる面白いハーブです。

レモンバーベナは消化器の動きをよくしてくれるので食後や胃の不快感にとてもよいハーブです。

レモンより柔らかい柑橘系の風味には心もほぐれます。心が緩むと消化器の動きもよくなるので、これぞ相乗効果という感じですね。

もちろんハーブティーショップにも置いているハーブなので、是非、飲んでみてくださいね。














犬たちもママが元気だったらきっと嬉しいはずです。

色々と工夫しながら梅雨時期を元気に過ごしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿