2021年6月6日日曜日

先行お試しセミナーを開催しました

ドッグライブリー協会、シニアドッグ介護習得コース 講師の寺井です。


先行お試しセミナーをオンラインで開催しました。
 
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
 

 
今回のオンラインセミナーは、いつもとは違うセミナーでした。
 
何が違うって・・・
 
「介護の現場」からのセミナーでした。
 
と言っても意図したものではありません。
 
よく訪問させていただいている きくちゃんのご家族のご要望と
セミナー日が重なっただけです。
きくちゃんの介護には来たい、でも大切なセミナーが・・・
と思った瞬間、
きくちゃんのお父さんに
「ここでオンラインセミナーしてもいいですか?」とお伺いしていました。
すると「いいですよ!」とご快諾いただきました。
とっても大らかで物の見方が進歩的なお父さん。
いつもZOOMなどでお仕事もされているので
おうちのネット環境もばっちりです。
 
というわけで、
今日は可愛い秋田犬のきくちゃんを見守りつつ
「Step.1シニアドッグ・介護を知る」のセミナーを行ないました。
すごい時代になってきましたね。
ネットがあればできるオンラインセミナーができてしまうのです。
 
参加者様からはご質問もいろいろいただき
交流もできて嬉しかったです。

「ドッグライブリー協会のこのセミナーの特徴は?」というご質問をいただきました。
いくつかの特徴をお伝えしたのですが
もうひとつ、大きな特徴がありました。

「現役の犬の介護士がお伝えする」セミナーだということです。
今は色々な資格や学びの場があります。
通信教育で犬の介護士の資格が取れるところもあります。
学びたい人からすると、選択肢が多くて本当に迷われることと思います。

ただ、私のおすすめは
どんな講座、セミナーにしろ
「どれだけ講師がその専門で経験を積んでいるか?」が大事だと思います。
現場で得た経験、知識には力があります。役立ちます。
一般論ではない、生きた学びを得ていただくのが大切だと思っています。



 
 
セミナーが終わったら
きくちゃんのケアに集中!
と、言っても本犬は用事のある時以外はスヤスヤ・・・
 
一定時間おきに寝返りや水分補給はしていますが
それ以外にキクちゃんからのリクエストがあります。
 
 
「おトイレしたい!」などリクエストがある場合は
サインを送ってくれます。
そのサインのおかげで
「あ、トイレかな?」と私が動きます。
わんこさんによってサインは違いますが
仕草や視線によるサインです。
 
中には「ふぅ~っ」と吐く息で
意思表示してくれるわんこさんもいます。
 
こういうサインを見逃さないようにして
タイミング良く手際よくお世話するのが好きです。
 
今日はこのサインの読みが大当たり。
食欲がなくて朝ごはんを食べていなかったきくちゃんでしたが
 
このサインは・・・
 
ごはんを急いで用意するとパクパクとおいしそうに食べ始めてくれました。
サインの読み、大当たり♪
「おかわり。もっと食べたい」のサインもありました(笑)
そこで手早くおかわりの用意をしてキッチンへ。
寝てしまわないように
「きくちゃん、今、用意してるからねー、待っててねー。起きててよー」と声を出しながら。
タイミングが大切なんです。
 
おかわりも食べたキクちゃん。
上の写真は、ご飯を食べて満足そうな寝顔です。
 
こういう満足そうな寝顔を見ることができるのが
何よりも嬉しいです。
介護士で良かった、と思う瞬間です。
 

 
今日、先行お試しセミナーを行なった「シニアドッグ介護習得コース」は
7/24(土)から本コースを開始します。
すでに参加者様の募集を始めています。
少人数制のため、お申込みされる場合はお早めにお願いいたします。
 

老犬介護を学ぶ

0 件のコメント:

コメントを投稿