2021年10月18日月曜日

いつものケアにハーブを加えてふわふわ犬に

 愛犬の植物療法の猪野です。

休日の湘南地方は雨で寒さも深まっています。

我が家のダックス、ルートとアースもお散歩に行かれず退屈気味の様子です。

では、ふたりともシャンプーしましょう!

雨の日ですが、しっかり乾かしてあげることができれば大丈夫です。

秋になってからアースの皮膚の痒みが少しでてきています。ここ数日、その痒みも気になっていたのでシャンプーの仕上げはリンス&ハーブ湯にしました。

これもまたハーブの楽しい使い方です。

そして楽しいだけでなく皮膚が弱い犬などにも自然の優しいリンスになります。








今回ブレンドした犬たちのリンス&ハーブ湯です。

今日のハーブブレンドは、温め・痒みの緩和・保湿の働きがあるハーブとオートミールでリンスを兼ねたハーブ湯です。








ベビー用のバスタブにハーブ湯を入れて、ふたりに浸かってもらいましたが、あいにく反省会の色が濃い表情ですね。

実は弟のアース(左)はお水が少し苦手。お兄ちゃんのルートが一緒にいるので湯船に浸かれています。

こうしてバスタブに浸かりながら、さらにハーブ湯を背中からかけてあげます。

お湯に浸かるのが苦手な子は無理せず、身体にハーブ湯をかけてあげてもよいですね。












シャンプー後はしっかりと乾かしてあげたら、被毛もふわふわに!
そして、アースの皮膚の痒みも緩和されたようです。
バスタイムはハーブの香りなので、ふたりをケアをする私自身も癒されます。

リンス&ハーブ湯ブレンドは香りのハーブをメインにして選んでいきます。
それぞれのハーブがどんな働きがあるのかを知っていると楽しみだけでなく、犬の皮膚や被毛にとってよいケアができます。

自分で選んだハーブでのケア。
今日はこのハーブがあるからこんな組み合わせにしてみよう。
愛犬のために、愛犬のことを思ってブレンドすることもまたハーブケアの醍醐味です。

2022年の1月からスタートする「愛犬と楽しむ植物ケア講座」では外用ケアとしてのハーブもしっかりお伝えします。
オンライン講座となりますが、各回教材として実際のハーブや基剤をお送りし、ハーブの香りを感じながら使い方を知っていくことができます。
少人数での講座では受講くださる方が理解しながらステップをふめるよう、ご質問などにも丁寧にお答えします。

身体の中から、外からハーブを使った愛犬のケアを楽しんでください。







0 件のコメント:

コメントを投稿