2021年10月17日日曜日

シニア犬介護への想いも乗せて

シニアドッグ介護習得コース 講師の寺井です。

昨日は7月からスタートした
シニアドッグ介護習得コースの最終日でした。

オンラインがメインのコースですが
最終日は対面スタイル。
 
この時期、公共の交通機関を長時間使うのは
ちょっと不安な方が多いのでは、という理由から
東京と神奈川の2会場で、少人数で行なっています。
 
昨日は東京会場での最終日。
介護技術のポイントをしっかり復習。
そしてオンラインではお伝えしづらかった内容を
対面セミナーでお伝えしました。
受講生さんご自身に体や手を動かしてもらって覚えていただきます。
 
シニアドッグ介護習得コースをオンラインをメインでスタートするにあたり
ちょっと心配な点がありました。
対面セミナーと同じように介護の技術的なことを
詳細にお伝えできるのかということと、受講生さんのマインドです。
「どうしてもオンラインセミナーでは、受け身になってしまいがちなのでは・・・」と思っていたのですが
けっしてそうではないということを感じています。
 
介護技術などは最終日の対面セミナーで
ポイントを再度お伝えすることができます。
また、対面セミナーで受講生さんにお会いすると
質問をたくさんしてくださったり、今後のことをご相談くださる方も。
前向きに「知りたい。吸収したい」とご受講くださったことがよく分かります。
 
少しずつではありますが
「シニア犬介護」についてノウハウを身に着け
介護に困ってらっしゃる方をサポートできる方が誕生しています。
 
私ひとりの力では
できることは少ないのですが
修了生さんのおひとりおひとりがノウハウを使ってくださり
介護に困っていらっしゃる方をサポートしてくだされば・・・
そう思っています。
 
 
セミナーを終えて駐車場まで歩く時に見えたスカイツリー。
久しぶりの東京。ちょっと気分転換にもなりました。

 
昨日も、門前仲町のモンメゾンさんでお世話になりました。
愛犬とゆっくり過ごせる隠れ家サロンなのです。
東京でセミナーを行なう時にはいつもお世話になっています。
次期、12/3からのシニアドッグ介護習得コースでも
最終日のセミナー会場としてお世話になります。
葉山から車で1時間ちょっと。
地下鉄「門前仲町」駅から徒歩数分。
インテリアだけでなく、オーナーさんのお人柄もとっても素敵で、
私自身お伺いするのが、毎回楽しみなのです♪
 
来週は、葉山での開催。
受講生のみなさんにお会いするのを楽しみにしています。
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NEWS !

シニアドッグ介護習得コース 2021年12月スタート
オンライン6日、対面1日の合計7日間で学んでいただくコースです。

 

 老犬介護士、シニアドッグアドバイザー

 

日程:
2021年 12/3(金)、12/17(金)、1/7(金)、1/21(金)、2/4(金)、2/18(金)、

最終日は対面で会場は選択式。都内もしくは神奈川
2/26(土)東京 門前仲町
3/4(金)神奈川 葉山

シニアドッグ介護習得コース詳細はこちら


 

★11/5に先行お試しセミナーを開催します。

本コースをご検討される方、ぜひご参加ください。

(参加費は動物保護のために役立てます)

詳細はこちら

 

 

ハーブのコースもリニューアルスタートします。

ぜひホームページをご覧ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿