2022年10月2日日曜日

避けてきたことから・・・【前編】

シニアドッグ介護習得コース 講師の寺井です。

ドッグライブリー協会では様々な方とお会いすることができます。

私はシニア犬の介護のノウハウを講師としてお伝えしているのですが、

受講生の方々は色々なバックグラウンドをお持ちです。

 

愛犬の介護を経験して、

同じように介護で悩む方を助けたいと思う方、

それに犬に関わるお仕事をしていて年を重ねたシニア犬の役に立ちたいと思う方など。

 

3から4ヶ月のコースを通してやり取りをしていると、

それぞれの考え方、感じ方、個性など、

様々なことを知ることができ、学ぶことが少なくありません。

 

去年から今年にかけて受講してくださった方が、

「情報の格差」について深く考え、それを課題に反映して下さいました。

人の介護を仕事として長年されてきた方でで、犬の介護も学びたいとご参加くださいました。

課題を見て、とても感銘を受けました。

「情報の格差」

これは実は大きな問題なのです。

 

若い世代はインターネットを使うのが当たり前の世の中になっていますが、

高齢者の方々にとっては当たり前ではありません。 

 

高齢者の方々の中にも

犬の介護で困っている方はたくさんいらっしゃるのに

インターネットばかり使っていては

情報が伝わらないのです。

 

私は前職がインターネット関係の仕事だったため、

このことは分かっていました。

分かってはいるけど、

避けて通ってきてしまいました。

 

普段、私が使っているのは

インターネットばかり。

ホームページ、ブログなどのSNS。

 

私が避けてきた「情報の格差」に

どうにか取り組みたいという受講生さんの純粋な気持ち。

それを知って

「私も何かをしなきゃ」

という気持ちにさせてくれました。

 

そして、実際に行なうことにしました。

インターネットを使わないで、老犬介護を知っていただく試み!

「犬の介護」があるということ、

「犬の介護士がいること」などを知っていただくために。

 

地域の方のために

「老犬介護を知っていますか? 老犬介護勉強会」

を無料で開催することにしました。

 

しかし、これが実は難航しました・・・(笑)

 

話が長〜くなるため、分けて書こうと思います。

ご興味のある方は、お付き合いお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿