2023年7月10日月曜日

愛犬にハーブケアをどう使う?の案内人です

 愛犬の植物療法の猪野です。

6月からの愛犬と楽しむ植物ケア講座が始まり、週末は2回目の講座となりました。



今回からは午前・午後の1日講座となりました。

座学の1日講座ですが、皆さんとても熱心に講座を聞いてくださっています。

私自身が犬との生活に役立つことをお伝えしたいという気持ちで講座をしているので、情報量も多くなってしまうことがあります。


それでもできるだけ、わかりやすく。
植物療法を難しいものにしたくないという気持ちがあります。


2回目の講座のテーマはハーブを使った外用ケアでした。
ハーブの香りと薬効を使って、皮膚や心のケアをするものです。
そしてもう一つのテーマは、春のケア。
春という目まぐるしく移りゆく季節を快適に過ごすためのハーブたちについてのお話しです。

医学が進んでゆくのと同時に、植物も医学や化学が進むと色々なことが解明されていきます。

ハーブ、植物は元々古代から経験値で使われてきました。
そして、それが成分という形で解明されてくることでハーブの広い、多岐にわたる働きがわかるようになりました。

私の役目はただ薬効や成分を伝えることだけではなく、それを犬との生活に活きた形で取り入れる方法をお伝えすることです。

私たちが自分や家族の健康を考えて生活をするのと同じ。
犬のケアも犬との生活の一部です。

特に犬たちにはケアが「楽しく」て「心がワクワク」することになったら最高です。
「これいい匂いだなあ」「なんか美味しそうだよ」「ママと一緒に気持ちいいなあ」「ママの笑顔が嬉しいなあ」
身体のケアや病気の予防だけでなく、ハーブを通じて犬とご家族の楽しい時間の発見になるように。
それが何より伝えたいことです。

楽しくケアするには、知識も必要です。
講座はそのための勉強なのです。

そこでの私の役割は、知識とともに楽しくケアをするための「案内人」です。

いつかご家族と犬たちが
「楽しかったね」「ワクワクしたよね」
と思うような、そう言えるような生活になるよう。

講座は6月クラスがスタートし、次回のクラスは10月のスタートを予定しています。
スケジュールは決まり次第、ブログやHPでお知らせしていきます。

Instagramからも私自身と犬の生活やハーブのことを載せています。
よろしければ覗いてみてくださいね。
       ↓



0 件のコメント:

コメントを投稿