シニアドッグ介護習得コース 講師の寺井です。
昨日で10月から行なっていた
シニアドッグ介護習得コース(16期)のコースが終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
4ヶ月という時間でしたが、皆様とご一緒して
シニアドッグ介護をお伝えできたこと、心から感謝しています。
ひと昔前とは違って、現在は犬の介護を学ぶ場が増えてきました。
通信教育もあるほど。
それでも、ドッグライブリーを選んでくださって
貴重な時間を費やしてくださったのです。
ご参加くださった皆さんの笑顔を思い出しながら
今日は余韻にひたっている私です。
私はここ数年、まだまだ初心者ですが
茶道を習っています。
その茶道で、先生がよくお使いになる言葉が
「一期一会」。
ご縁があって、この場を、この時間を共有する。
それに感謝して、このひと時を大切にする。
まさに、シニアドッグ介護習得コースも「一期一会」だな、と
いつも思っています。
受講生の皆様は、犬に関わる仕事をされている方々だけではありません。
現在、接客業をされている方や保育士さんなど。
様々なご経験をしてきた方が多いのです。
そのような方が新たな道として、「犬の介護」をサポートしたい、そんな仕事に就きたい、と思ってくださることが嬉しいです。
私はシニアドッグ介護習得コースでは、技術的なことだけではなく
他にもお伝えしたいことがたくさんあります。
かわいいシニア犬ちゃんたちには、安心して介護を受けてもらえるようにすること。
優しく、ていねいに。心は明るく。
年を重ねることは自然なことであって、悲しいことではないということ。
愛犬の介護でお困りのご家族に寄り添うこと。
ご家族の気持ちを理解し、支える気持ちで接すること。
犬の介護士は、技術だけでは成り立たない仕事ですし
成り立ってはいけない仕事だとも思っています。
介護は、時にとても大変です。
愛犬のお世話をするご家族は、心身ともに疲弊してしまうことが多々あります。
だからこそ、犬の介護に困っているご家族のことも配慮する必要があるのです。
あ!それと
私が特に力を入れてお伝えしていることも。
それは、シニアのわんこさんがどれだけ可愛らしいか。
素晴らしい存在か。です。
ドッグライブリーの「ライブリー」は
「生き生き」という意味があります。
人も犬も、生き生きと!
それがドッグライブリーのめざしていることなのです。
次回は、来月からコースが始まります。
募集開始後、すぐに満席になったため
(ありがとうございます)
すでに募集は終了しています。
また新たな「一期一会」、今から楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿