愛犬のハーブケアの猪野です。
11/9(日)雨の寒い一日、葉山での「シニアドッグのハーブケア」講座をいたしました。
今回はすでにドッグライブリー協会のシニアドッグ介護習得コースを現在受講されている方、修了されている方々にご参加いただきました。
すでに介護やシッターのお仕事をされている方もいらっしゃり、お仕事ではハーブをすぐ簡単に使えることがとても大切です。
私はシニアドッグはもちろん、シニアドッグへのハーブケアが大好きです。
ハーブの香りと、ハーブを使った温かいケアはシニアドッグにとって温泉に浸かっているような「はあ~びばのんのん」なケアです。
犬たちの表情を見ているとよくわかります。
そんなシニアドッグへの外用(飲んだり食べたりではなく温湿布などのケア)ケアはとても楽しいものがあります。
それぞれの子のハーブに対する反応を見たり、気持ち考えたりしながらの犬目線ケアはとても楽しいのです。
そして何より、犬たちにとって一番の得意分野「嗅覚」を存分に使えるのもハーブケアの醍醐味です。
犬目線のお話しをふんだんに盛り込んだハーブケアに皆さん共感してくださり、とても盛り上がった講座でした。
終了後の感想では「ご自身の愛犬にもハーブ使ってみたい」「疑問があったことが明確になった」などのとても嬉しいお声もいただきました。
そして、今回の講座にはシニアドッグ介護習得コース講師の寺井聖恵さんが協力してくれました。私がお話しに夢中になる中、タイムキーパーさんのように「そろそろですね」など時間を見ながら助けてくれました。本当に天然な私は寺井さんに感謝です。
私も、シニアドッグ介護習得コース講師の寺井聖恵さんも犬目線で見たり考えたりする人。二人とも自然と犬目線となります。それもまた、一緒にドッグライブリー協会を主宰していける理由かもしれません。
二人とも「理屈より犬の気持ち」なのです。
ハーブケアはシニアドッグのお仕事の中の一部分ですが、どうしてハーブを使うのか、どんなハーブを使うのか、どんな使い方があるのかなどを知っていただくことで、介護のお仕事で、より良くハーブを役にたてていただきたい。そんな願いを込めた講座でした。
犬のお仕事に夢を持って頑張っている方、今すでに犬のためのお仕事をされている方。ハーブケア講座にご参加くださりありがとうございました。
ドッグラブリー協会の二人で「はい!チーズ!」



0 件のコメント:
コメントを投稿