2018年9月21日金曜日

愛犬のための植物療法セミナー


ドッグライブリー協会の人と犬のハーブセラピスト猪野麻未子です。
10/6(土)の試しセミナーでは「愛犬のための植物療法講座」を担当いたします。

お試し講座は実際にハーブに触れながら、ハーブの「イロハのイ」を知ることができます。
「ハーブってどうなんだろう?」「興味はあるけれど」と思っている方に是非受けていただきたい講座です。


植物療法講座では、主にドライハーブを使った愛犬のケアについて学びます。
・消化器など身体の中に不調をもっていたり、皮膚トラブルがあるときのケア
・シニアになり、シャンプーなどしづらくなったときの体のケア
・毎日を健康に暮らすためのアンチエイジングケア
 
人と同じように犬たちも食が豊かになり、寿命も延びています。
愛犬と一緒に長く暮らせることはとても嬉しいことですが、同時に様々な不調や病気も多くなってきています。
私たちより身体の小さな犬たちだからこそ、自然なもので身体に負担のないケアをしていきたいと願う方も多いのではないでしょうか。
人同じく犬たちにも「予防」は大切なキーワードですね。
人がハーブをお茶として飲み不調を予防したり改善するのと同様に、犬たちにもハーブを使うことができます。
そしてハーブの自然な香りもまた魅力の一つです。
「うちの子ハーブを受入れてくれるかしら?」と心配されることもあるのですが、大抵の犬たちがハーブのよい香りに引かれ、リラックスしてくれたり口にしてくれます。
また「人のハーブと犬のハーブは違うの?」というご質問もいただきます。
犬のハーブはく飼い主さんの健康のためにも応用できるものです。
愛犬と一緒に健康に!が植物療法です。

まだまだ書ききれないくらいのことがたくさんありますが、それは講座の中でお伝えしていきたいと思います。

「愛犬のための植物療法」お試しセミナーはまだ空席がございます。
是非、この機会にハーブに触れてみてください!


ドッグライブリー協会
>> お試しセミナー 詳細へ 
 

 
★今週末のお知らせ★

9/23(日)軽井沢バーディさんにて
ハーブワークショップを開催します。


 
 
これからの季節にぴったりの
人と犬がいっしょに使えるハーブバスボムを作ります。
ハーブ・チャイもお楽しみください。
>> 詳細はこちら
 

0 件のコメント:

コメントを投稿