2018年9月26日水曜日

体で実感するハーブティー

愛犬のための植物療法コース、講師の猪野麻未子です。

ここ数日お天気が揺らぐと同時に
朝晩が冷えてきました。
みなさん、体調はいかがですか?

今日は「うちの おじいちゃんのお話」です。
わが父89歳。
ハーブティーを飲み続けてすでに・・・・何年でしょう?
この数年、私がブレンドしたハーブティーを飲み続けてくれてるのです。

高齢者によくあるように、
夏場でも暑く感じず「寒い」といってエアコンを切ってしまったりすることが多々ありました。
私が帰宅すると「ここはバナナワニ園?!」と思ってしまうような
暑い部屋で普通にしているのです。
高齢になると体温調節も苦手になり、暑いと感じにくくなるようです。

そこで、父のハーブティーブレンドに
ひそかにハーブを1種類追加しました。


IMG_20180916_195254870.jpg

ジンジャーです。
風味も良いのでブレンドに入れてみました。

しばらくして、私もそんなことは忘れていたのですが
「あれ?父が寒いって言わない・・・」
半月くらいして気がつきました。

本人には身体を温めるためにジンジャーを入れたよ、とは言っていません
「最近、エアコンつけていても寒くないの?」と聞いてみました
「うん、そういえば寒くないな」

ジンジャーの優秀さに
心から驚きました。
ハーブティーを飲むことで冷えやすい体の体質改善ができていたのです。

消化器トラブルには生の生姜。
身体の中からの温めはドライジンジャー。

使い分けですね。
もちろん、生の生姜も温めてくれますが、冷え性など身体の状態の改善にはドライ
生姜をドライにする段階での成分の変化によるものですが、身体で実感してくれたうちのおじいちゃん(父)。

ハーブを続けて身体全体の力もアップしましたし、
継続は力ですね。

そろそろ私もジンジャーブレンドを飲み始めます。
もちろん!愛犬のルートとアースのごはんにもプラスするつもりです。


☆ドッグライブリー協会お試しセミナー参加者募集中☆
10/6(土)にドッグライブリー協会の各コースのお試しセミナーを開催します
「愛犬のための植物療法」
「シニアドッグ介護習得コース」
犬のハーバルケアについて、シニア犬の介護についてご興味のある方は是非ご参加ください。
詳細はこちらからどうぞ→お試しセミナー

received_445949055904303.jpeg



0 件のコメント:

コメントを投稿