2021年1月25日月曜日

ママのお膝でオンラインハーブセミナー

人と犬のハーブセラピスト、猪野麻未子です。

私は今まで犬のハーブの連続講座をしてきました。

ハーブとは・・・というところから実際のハーブの種類などをお伝えする講座です。

 

コロナの中にあり、オンラインがメインとなって1年がたとうとしています。

ずっと「今何が必要なのかな?」という思いが私の中にあり、一度連続講座をお休みして

「楽しくやってみる!」をメインにしたオンライン単発講座を企画しました。

 

オンラインセミナーのよいところは、犬たちも一緒に参加しやすいところです。

犬にとっては、お家でママの膝の上でリラックスしていられること。

そして飼い主さまにとっては、リラックスしている我が子と一緒にお家で参加することができる。

参加者同士が直接会えないけれど、犬のセミナーは「犬と一緒にいられること」も大切なことのように感じます。

 


先日、1/17は犬と飼い主さまの冬ケアセミナーでした。

セミナー中も、お家ならではのまったりとした表情の犬たち。

そして、リラックスする我が子を愛しそうに抱きながら参加してくださるママたちを見て、私の心も温かく嬉しくなりました。

 

座学として飼い主さまに集中して学んでいただける講座もとても意味があることです。

そして、今回のように「まずはハーブを使ってみましょう」という講座もまた日々のケアとしての楽しみを感じてもらえる、意味のある講座です。

 

よく、講座に参加してくださった方から

「優しい講座でした」「愛がある講座でした」「自分自身がハーブを使いたくなりました」

というご感想をいただきます。

セミナーがどのように皆さんに伝わっているのかということを教えていただけたようで、本当に嬉しい言葉です。

威張って言うことではありませんが、私はスッキリハッキリ理路整然と・・・という話し方ができません。

一番大切にしているのは、犬と飼い主さまのコミュニケーションとしてのハーブを伝えたいということです。

犬たちにとってはママが一番安心できる、優しくて最強の存在です。

参加してくださる方々には、犬にとって一番安心できる「うちの子セラピスト」になっていただけたらと思っています。

 

コロナの終息時期はまだ先にありそうです。

だからこそ楽しむ気持ちを持ちたい。

不安が多い中、誰もがそう思っていると思います。

犬たちにとってはママや家族がすべて。

だからこそ楽しみましょう!

 

3月にもまたハーブの春ケアセミナーを開催予定です。

春は自然界の命が芽吹くエネルギッシュな季節です。

そんな季節の身体ケアをお伝えする予定です。

 

また詳細が決まり次第ドッグライブリー協会HPでご案内いたします。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿