2021年2月23日火曜日

「しっぽのがっこう」ホームページをオープン

 こんにちは。

シニアドッグ介護習得コースの講師、寺井です。

講師でもありますが、ドッグライブリー協会の主宰者の一人です。犬と人のハーブセラピストの猪野さんがもう一人の主宰者。
二人でこのドッグライブリー協会を立ち上げました。

彼女との出会いは10年ほど前。ハーブと介護。道は違えども「犬と人が大好き。両者の役に立ちたい」という気持ちは同じでした。

「何かいっしょにしたいね」といつも話していたのですが、当時はお互い少しは離れたところに住んでいて、時々イベントで会ったり、プライベートで、たまに会っていっしょに食事をしたり。
そんな仲でした。

それが、6年近く前に、私が神奈川の大和市から、葉山に引っ越してきて茅ヶ崎に住む猪野さんと会いやすくなりました。
そして、二人で温めてきた「人と犬のために何かしたい。役に立ちたい。」を実現することになり
「ドッグライブリー協会」を立ち上げました。

愛犬の日々の健康のため、シニア期の健康のため、猪野さんは「愛犬のための植物療法コース」(ハーブ)。私は「シニアドッグ介護習得コース」を始めました。
おかげさまで順調で、多くの受講生様が学んでくださっています。

一方で、もっと一般の方々にハーブケアやシニアドッグケアを伝えることができないか?と模索してきました。

そして、今回「しっぽのがっこう」を始めることにしました。

愛犬との健やかで楽しい暮らしをテーマにプログラムを開催していきます。
気軽に参加できるオンラインスタイル。
おうちにいながら、愛犬とくつろぎながらご参加いただきます。

オンラインではありますが、ハーブケアの場合は事前にハーブをお送りして
実際に香りを楽しんでいただく予定です。(ハーブティー休憩も♪)

プログラムの第1回目は、

愛犬のかしこい水分補給」です。
4/25(日)に開催します。

愛犬の健やかな体に大切なのが命の源、「水」。しかし十分な量の水分がとれていない場合が多く「うちのコ、あまり水を飲まなくて」と気にしている方も多いのでは・・・。そこで、上手な「水分補給」のノウハウをお伝えします。ドッグケアとナチュラルなハーブケアの両面からアプローチ。
まずはご自身の愛犬に必要な1日の水分量を計算してみましょう。そしてその量がとれる工夫のあれこれを知りましょう。さらに、ふだんの水分補給に、犬の体にやさしい&うれしいハーブを取り入れてみませんか? ハーブティーの使い方だけでなく、水分補給にぴったりな簡単ハーブデザートをご紹介します。また、緊急時や介護時に役立つ水分補給法もお伝えします。万が一の熱中症対策にもおすすめです。
事前にお送りするハーブの香りを体験しながらのプログラムです。 
15分のハーブティー休憩もあります♪

ドッグライブリー主宰者二人のコラボセミナーです。

詳細は「しっぽのがっこうホームページ」でご覧ください。




ドッグライブリーの新たな試みです。
ご参加、心からお待ちしております。







0 件のコメント:

コメントを投稿