2021年5月21日金曜日

情熱をかたむけていること

シニアドッグ介護習得コース、講師の寺井です。
犬の訪問介護や介護アドバイス、

老化予防のエクササイズと共に私が情熱を傾けていること。

 

それがドッグライブリー協会の 「シニアドッグ介護習得コース」です。

まだまだ介護士は少なく、犬の介護や

介護は必要なくてもシニア期を迎えた愛犬のお世話でお悩みな方が多い、というのが現状です。

 

気軽に愛犬のことを聞きたい。

シニア期を楽しく健やかに過ごしてほしい。

自己流でしているケアはいいのか?

介護での悩みが多い。

このままでいいのか心配。

病気になってしまったが治療だけでよいのか?ほかに気をつけることは?

目が見えなくなった愛犬のお世話をだれかに頼みたいが普通のシッターさんで大丈夫なのか?

などなど・・・

 

日々、シニアになった愛犬のことについて悩んでいて、

サポートが必要なご家族と接しています。

そして、強く思うのは

「もっと、犬の介護についてきちんとした知識を持っている人を増やしていかなければ・・・」という想いです。

 

介護を代行できる人、そして介護アドバイスができる人。

介護の知識、スキルを持ち合わせた人がもっともっと必要です。

 

昨日も、出張エリアでのご質問がありました。

介護相談の場合は、遠方までお伺いしています。

ただ、週に2回訪問する、などの定期的な訪問介護の場合は

エリアをある程度限定してます。(葉山、逗子、横須賀、鎌倉、横浜市金沢区など)

場合によってはエリアを外れたところでもお伺いしていますが

あまり遠方になってしまうと、途中の渋滞によって訪問時間が守れない、など

困った状況にもなりかねません。

 

トリマーさんは、各町に何人も必ずいるのに

犬の介護士はどうでしょうか?

 

私がお伝えしている「シニアドッグ介護習得コース」では

シニア犬との上手な接し方なども伝えています。

若い犬とは、注意する点が色々な面で変わってきます。

犬のお仕事(トリマーさん、シッターさん、トレーナーさんなど)をされる方にも

ぜひ知っていただきたい内容がたくさんあります。

知っていればご自身のお仕事のプラスアルファにきっとなると思っています。

 

おかげさまで、少しずつですが

ドッグライブリーの仲間が増えつつあり

卒業生さんの中には犬の介護をお仕事としてしている方もいらっしゃいます。

近くに住む卒業生さんの中には、お仕事の相談にのったり

時にはシニア犬談義をしたりして良い関係を継続しています。

遠方に住む卒業生さんも、時にはオンラインで相談してくれます。

卒業生さんが、シニアドッグ介護習得コースで学んだ知識を役立ててくださっていると

本当に嬉しいです。

 

 

まだまだコロナの収束が見えてこない日々ですが

「新たなことを学ぶ時期」としてはぴったりなのではないでしょうか。

 

オンラインをメインに最終日だけ対面で行ないます。

ご興味のある方は、ぜひドッグライブリー協会のホームページをご覧ください。

先行お試しセミナー(チャリティー)も開催します。お気軽にご参加ください。

 

 

老犬介護を学ぶ

 

 

老犬介護を学ぶ

 

 

 

もうひとつ、ドッグライブリーからお知らせがあります。

しっぽのがっこう」でハーブの単発セミナーを開催します。

講師は、ハーブセラピストでありドッグライブリーの共同主宰者である猪野麻未子さんです。

夏のたのしいケアをオンラインでぜひ!

 

ハーブウォーターで愛犬との夏を楽しむ
愛犬のブラッシング・ケアスプレー&人用の夏のスキンローション作り

 

 

詳細は しっぽのがっこうホームページ へ

0 件のコメント:

コメントを投稿