2021年5月22日土曜日

「犬と家族が一緒にできるケア」が私の一番大事にしていることです

 6/27(日) ドッグライブリー協会が主催する「しっぽのがっこうオンラインセミナー」で、犬と人が一緒にできるハーブケアをお伝えします!

 ・愛犬のブラッシング&ケアスプレー作り

 ・人用の夏の肌ローション作り



かわいいしっぽたちと是非ご一緒に参加していただけるセミナーです。

 

 

植物を蒸留して作られるハーブウォーターは、芳香蒸留水・フローラルウォーター、ハイドロゾルなどと呼ばれています。

たくさんの名前がありますね。

以前は植物を蒸留した副産物として採れるものとされていましたが、その香りはとても優しく、ハーブの持つ成分や働きも持つため、手作りコスメなどでも注目されています。

 

私がハーブウォーターを始めて知ったのはハーブの勉強をしていた頃です。

ハーブの勉強のお供は、その頃一緒に暮らしていた愛犬のブーフ。

 

 

最初はハーブウォーターでルームスプレーを作るという実習でした。

できれば私とブーフが好きな香りがいいな、ということで一緒にテイスティング。

その時に私もブーフもうっとりしてしまったのがローズ・・・薔薇のハーブウォーターでした。

外では緊張しがちなブーフでしたが、スプレーを作る私の膝の上でうっとりと心地よく脱力状態になったのです。

ハーブウォーターがこんなに犬の心に働きかけることを知ってびっくりしました。

そして、心だけでなく皮膚や被毛の日々のケア、ちょっとした皮膚のトラブルにも活躍することがわかり、一時は色々と買い込んで試してみたものです。

 

 

香りに癒されることでケアの受入れがとてもよくなったり、楽しみになる子もいます。

実際、我が家ではブラッシングや耳のケア、お口のケアにハーブウォーターを使っていますが、ケアの時間がとても穏やかになりました。

「お耳拭こうね」とハーブウォーターのコットンを見せると、こんな風に集まってきてくれます。

 

 

ケアがストレスにならず楽しみなる、犬とのコミュニケーションになる。

毎日のことなのでとても大切なことですね。

 

ハーブウォーターのもう一つの魅力は、一緒に使えるというところです。

私も二人と同じようにハーブウォーターを使って肌のケアをしています。

同じものを使って、同じように癒されながらケアができる。

犬たちが穏やかに楽しく健康に暮らせることは何より嬉しいことです。

そして犬たちが穏やかでいられるには、家族が健康で穏やかにいることもまた大切なことだと思います。

 

ハーブを通して犬だけでなく、人も一緒に癒されたり楽しんだりできる。

一緒の時間、空間を楽しむことができる。

そんな「一緒」が大好きです。

そんな「一緒」をたくさんの方に伝えていきたいというのが私のライフワークです。

 

しっぽのがっこうでは、そんな「一緒」をたくさん伝えていけたらと思っています。

 

6/27(日)のセミナーでは、愛犬と一緒にハーブウォーターのテイスティングをしながらその魅力を感じることができます。

ハーブウォーターがどんなものなのか。

どんなハーブウォーターが犬たちにとって優しく使えるのか。

ケアはどうして大切なのか。

そして、うちの子はどんな香りが好き? 私はどんな香りが好き?を見つけましょう。

 

詳細・お申込はドッグライブリー協会「しっぽのがっこう」ホームページをご覧ください。

しっぽのがっこうHPはこちら

 

皆様としっぽたちのご参加をお待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿