2021年5月6日木曜日

7/24スタートシニアドッグ介護習得コース


シニアドッグ介護習得コース 講師の寺井です。

7月24日から開催する「シニアドッグ介護習得コース」の日程を公開しました。

(ドッグライブリー協会)

今回もオンライン6日、対面セミナー1日の合計7日間でお伝えします。

1年前、新型コロナウィルスの流行を目の当たりにして

正直、セミナーを行なえるのかどうか分からず

困惑した時期がありました。

しかし多くの方に協力してもらったり励ましてもらったりして

オンラインセミナーを始めることになりました。

実際にオンラインセミナーをしてみるとメリットが多く意外でした。

天候に左右されず、遠方の方でも参加できるオンラインセミナー。

オンラインになり、愛知や滋賀の方がご参加くださいました。

またご自身の愛犬の看護をされている方も

「オンラインならば」とご参加くださいました。


犬の介護士という仕事はまだ一般には広く知られていませんが

とても必要とされている仕事です。

それは老犬介護士を現役でしている私が一番よく分かっています。

介護が必要な愛犬をもつご家族のお悩み、心配。

心身共に大きな負担となっていることが多く

日々、それを身近に感じています。


そして、愛犬が家族の一員であることが当然の今は

ますます必要とされていくでしょう。

一方、犬の介護の知識、ノウハウはまだまだ知られていません。

愛犬の介護でお困りの方をサポートしていくのに

わたし一人ではとうていできません。

仲間が必要です。


まだ新型コロナウィルスについては、感染予防に注意していく必要がありますが

家にいる時間が長くなる今こそ学びの時間にぴったりなのではないでしょうか。


本コースは7/24(土)にスタートします。

隔週の土曜日で10月までの4か月を通して行なっていきます。

最終日は、東京か神奈川の葉山での対面セミナーです。

オンラインではお伝えしづらい技術的なことや、介護技術においての

重要なポイントをしっかり復習していただきます。


~オンラインセミナーについて~

◆日程

7/24(土)、8/7(土)、8/21(土)

9/4(土)、9/18(土)、

10/2(土)

最終日は選択式 10/16(土)もしくは10/22(金)


◆ZOOMを利用

オンライン、Web会議システムを利用してオンラインセミナーを行ないます。

ご自宅にいながら、パソコンなどを使って学んでいただきます。

ZOOMは登録不要。無料で利用できます。

タブレットなどで使用する場合はアプリをダウンロードする必要がございます。


◆学びやすいスケジュールに

オンラインでは、モニター越しに集中してご受講いただくため

対面よりも集中力を使う、、、という方がいらっしゃいます。

そのため、1回の受講時間を短めにして7回で学んでいただきます。


◆質疑応答

オンラインでもしっかりと学んでいただけるように

質疑応答の時間を多く確保いたしました。

カリキュラムとしては3時間以上、前コースよりも多くなっております。

丁寧な説明を行ない、オンラインでも皆さんが理解しやすいように行なってまいります。


◆実技の日を設定

最終日は介護の実技をお伝えする日といたします。

介護は、注意を怠ると犬を危険な状況にさせてしまうリスクがあります。

そうならないように、プロの介護士として絶対に注意しなくてはならない点などを中心に

技術的な内容をお伝えします。


このコースの中で唯一の対面セミナーとなります。

少人数制で、マスクの着用、消毒、換気などを行ない安心してご参加いただけるように配慮いたします。

(参加者の皆様にもマスクの着用、手洗いなどのご協力をしていただきます)


公共の交通機関でいらっしゃる場合の移動時間を減らして負担を減らすと共に、

感染リスクを下げるため、

東京と神奈川の二か所で開催いたします。

ご自宅から近い方の会場を選んでご参加ください。

愛犬を同伴でのご参加が可能です。

(同伴しなくても問題ございません)


東京会場:10/16(土)門前仲町 Mon Maion(モンメゾン)

https://www.monmaison.jp/


神奈川会場:10/22(金)葉山 Foo Pez(フーペッズ)

http://foopez.net/


【参加のお申込み】

参加のお申し込みは6/1から開始いたします。

ドッグライブリー協会までご連絡ください。


★6月 先行おためしセミナー

尚、本コースの冒頭を「先行おためしセミナー」として6/4(金)と6/5(土)に開催します。

オンラインでご受講いただけるチャリティーセミナーです。

こちらは参加者募集中です。

昨年も行ない好評だったこのセミナー。参加費は動物保護のために寄付いたします。

「犬の介護って?」「介護士の仕事って?」ご興味をお持ちでしたら

ぜひご参加ください。先行お試しセミナー詳細へ


詳細は、ホームページをご覧ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿