2021年11月23日火曜日

「愛犬と楽しむ植物ケア講座」1月スタート ハーブが活躍する冬から始まる学びの場です

愛犬のための植物療法の猪野です。

徐々に冷え込む日が多くなってきました。
今週からは師走の寒さになるとの予報も出ていますね。

犬たちと生活をしていると、自分自身が感じる季節ごとの体調などがとても参考になります。
このところ私自身がすごく感じているのが「乾燥」。
皮膚も身体の内側(中)も渇いているなあと感じます。
きっとこの子たちも乾いているに違いない。
思った通り、最近、アースの目の周りがなんとなくカピカピしています。


夏の湿度が去って、秋は乾燥の季節。
次にやってくる冬は寒さ、冷え。
そして乾燥は冬も続きますね。

静電気がバチバチ!
愛犬にさわるとお互いにバチバチ!
そんなこともあるのではないでしょうか。

乾燥は身体の表面だけでなく、身体の中側にも起こります。
夏は暑さでの水分不足になりますが、秋冬は乾燥での水分不足が気になります。
水分は血流も含めて身体の働きを巡らせていくために欠かせません。

乾燥と寒さの季節は「水分」「血流」の二本柱がとても大事になるのです。
それに合わせてハーブも血を綺麗にしたり、血流を助けるものを選びます。
中には「これ、関係あるの?」というようなハーブを選ぶことも。
それは症状だけでなく、どうしてそうなるのかな?が大切だからです。
それはまたハーブを使う楽しさでもあります。
そして選んだハーブの香りに包まれてブレンドする楽しさも。
犬だけでなく私たち家族も癒されるハーブ。


1月より「愛犬と楽しむ植物ケア講座」をオンラインでスタートします。
すでに遠方の方よりお申込もいただいています。
オンラインだからこそ距離は関係ありません。
おうちから愛犬と一緒に勉強できるハーブ講座です。
ハーブの香りに魅かれて、犬たちも一緒に参加してくれることも多々あります。


自分でできる愛犬ケア
そしてご自身のケア
1月スタート講座はまだ残席がございます。
詳細はこちらからご覧ください → http://www.doglively.com/herbseminar.html

 


0 件のコメント:

コメントを投稿