2021年12月29日水曜日

冷え冷えな日は わんこと一緒に黒豆を飲もう

愛犬のための植物療法の猪野です。

寒波がやってきた昨日の午後、私は夕方近くまでルート・アースと一緒に公園で過ごしました。

気がつくと身体は芯まで冷え冷えに。

「温」というキーワードが頭の中によぎり、帰りのスーパーで乾物の黒豆を買いました。

黒豆を上手に煮る自信のない私。

そうだ!お茶にしてみようと思い立ちました。

水に浸した黒豆をフライパンで根気よく香ばしくなるまで炒って。

皮の中の豆が少し茶色く色づくまで炒って出来上がりです。


黒豆は血を養ってくれるので身体もぽかぽかに。冬の腎ケアにもとてもよい食材です。
他にも皮に含まれるポリフェノールが毛細血管を守ってくれたり、眼精疲労にも役立ちます。
黒豆だけでもよいのですが、せっかくなので血を綺麗にしたり、腎と肝ケアをケアしてくれるバードック(ごぼう)などをブレンドして、オリジナルブレンドティーの出来上がりです。

黒豆とごぼう(バードック)の香りで、とてもほっとする和テイストのお茶になりました。

これから迎えるお正月。
おせち料理にも合いそうな風味、そしてお正月料理を食べすぎた身体にも優しいお茶です。
もちろん、犬も一緒に飲めるのでルート・アースにもおすそ分け。
犬たちには少しだけ温かい状態で飲ませてあげます。


ふたりとも香ばしい香りが大好き!
んまーい!とガブガブと飲んでくれました。

自分だけじゃない、犬だけじゃない
一緒に楽しめるハーブは身体だけでなく、心もぽかぽかになります。

今年の植物療法講座は終わりましたが、年明けからまた新たに講座が始まります。
「犬と一緒に」が私の伝えたいハーブ。
今からとても楽しみなのです。



新たな年に向けて
皆様が心穏やかな年末をお過ごしになれますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿