2022年1月3日月曜日

胃腸スッキリ お正月にキッチンスパイスティー

 

愛犬のための植物療法の猪野です。

お正月はどのようにお過ごしでしょうか。

おせち料理やテレビを見ながらのお菓子、果物

身体を動かさなくても食の魅力に負けてしまいそうになります。

ついつい食べ物に手が伸びてしまいますね。

わかります。

箱根駅伝を見ながらすでにドーナツを食べている(その前に朝食を食べています)自分がいます。

年末から台所で食べるものを作りながらつまみ食いをしているので、すでに少々胃腸が疲れ気味です。

お休み中はハーブティーもゆっくり飲めるので、今回は胃腸スッキリのストマックブレンドをご紹介してみましょう。

ご自宅のキッチンにスパイスを置いている方も多いと思います。

そして「買ったけど持て余してる」ということも多いのではないでしょうか。

スパイスは身体を温めて消化を助けてくれるものが多くあります。

その中で風味もよく、消化も助けてくれるスパイスハーブ「フェンネル」

魚料理などによく使われるスパイスハーブです。

甘い香りですが、少しピリッとした爽やかな風味が感じられるスパイスです。

しまっておくのはもったいないので、手に入りやすいハーブとブレンドしてお茶にしてみましょう。

一つ目のブレンドは左からペパーミント・フェンネルシード・レモンバーベナ。

甘い香りのティーになりますが、飲んでみると後味がスッキリとしてとても飲みやすいブレンドです。

フェンネルは独特の香りがあるので少し少なめにしています。香りは好みですので調整してみてくださいね。

ペパーミントのメントールが強く感じる方は、ペパーミントを少な目にしてレモンバーベナを多めにするとよいかもしれません。


2つ目はペパーミント・フェンネルシード・レモングラス
レモンバーベナをレモングラスにするとよりシャキっとした風味になります。

食後にゆっくりと飲んでみると、その後の胃腸が軽くすっきりとします。
香りにも成分がたくさん含まれているので、香りも楽しみながらゆっくりと味わってみてください。
消化を助けるとともに、甘いものに疲れてしまった味覚も喜ぶようなティーになりますよ。



※犬たちもお腹が張ることがあります。
 犬たちにはフェンネルをお茶にしたものを、お水で3倍~5倍くらいに薄めたものをあげ 
 てみてくださいね。あげるのは短期間(数日)にしてみましょう。





  愛犬のための植物療法コース
  シニアドッグ介護習得コース

0 件のコメント:

コメントを投稿