2022年1月22日土曜日

大切な水分補給やおむつについて

シニアドッグ介護習得コース、講師の寺井です。 
昨日はコースのオンラインセミナーでした。 
前回に引き続き、介護技術をお伝えしました。 
昨日は水分補給やおむつについて。 
 どちらも介護の上で、とても大切です。 

シニアドッグと暮らしているご家族の悩みの一つが 水分補給。 
シニアになると活動量が少なくなるにつれ、水分摂取量が少なくなります。 
また、愛犬がうまくお皿から水を飲む事が出来なくなったり、 
ぐるぐる歩くことに一生懸命で お水を飲むことに気が回らなかったり・・・ 
(お皿を目の前に出しても飲まない場合が多い) 

愛犬の体のためにも 十分にお水を摂取して欲しい、とお悩みのご家族が多いのです。
そういう場合の水分補給方法や工夫をお伝えしています。
また排泄についても 愛犬の介護では、大きなテーマのひとつ。
おもらしするようになった、
おむつはどんなものを使えばいいのか? 
おむつを使っているけどうまくいかない、 などなど。 

「おむつ=老化」と、ネガティブなイメージをもたれている方が少なくないおむつですが
上手に使えばとても便利ですし衛生的です。 
愛犬も快適に過ごせます。 
犬用のおむつは昨今どんどん進化していて 良いものが販売されています。
また、人の赤ちゃん用のおむつを犬のおむつに作り変えることもできます。
おむつ親善大使のパンナちゃん

ママさんがおむつを
上手に使いこなしてくださってました。



受講生の皆さんが意欲的に学んでくださるので 私としてもとてもやりがいがあります。
修了された後には 介護家族の大きな力になってくださると思っています。


さいごに、こたびの九州地域で発生した地震により
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と一日も早い復興を心からお祈りしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿