2022年1月26日水曜日

私が「愛犬と楽しむ植物ケア講座」を通して伝えたいこと

愛犬のための植物療法の猪野です。

1月より「愛犬と楽しむ植物ケア講座」をスタートしました。

昨年は1年間、植物療法講座をお休みしていました。
お休みをしている間、ハーブカウンセリングや犬たちのハーブケアをさせていただきながら色々なことを感じました。
犬たちのケアはご家族がいてこそ成り立つということ。
ご家族が一緒にハーブを楽しむことで、犬と一緒に心が緩み、生活に楽しみが加わるということ。

健康や身体の改善に役立つメディカルハーブとしてのハーブケアをお伝えすることはもちろんですが、もっと日常に溶け込むハーブを知ってもらえたら。
そんなことを考えながらの1年でした。

メディカルハーブを学んでいると、どうしても成分や効能ばかりに気持ちが傾きます。
それもとても大切なことです。
それを知ってハーブを上手に取り入れることができます。

ハーブを使ってくださっている方から、愛犬にハーブを飲んだり食べてもらったりして、不調やその状態が徐々によくなってきましたという嬉しいお話しもいただきます。
不調が徐々に緩和することは、犬たちやご家族が不快感から解放されることなので、私にとってもとても嬉しいことです。

そしてもう一つ。
ハーブのケアで愛犬がうっとりしてくれるというお話しや、先日は「愛犬の生活に彩りが加わりました」という言葉をいただきました。

愛犬の生活に彩りが加わるということは、ご家族にとっても同様なのでは、と。
大切な愛犬にとっての暮らしが豊に楽しく、穏やかになる。
それは一緒に過ごすご家族にとっても嬉しいことだと思うのです。
そんな喜びもまた身体の健康と深く結びついていると感じます。

ハーブを知って使う喜びを愛犬のケアやご自身へのケアを通して感じてもらえたら。
そんな思いで講座名も「愛犬のための」から「愛犬と一緒に楽しむ」となりました。

コロナ禍の現在、講座はオンライン講座ですが、おうちで犬たちと一緒に参加していただくことで、講座を進めながら犬たちのハーブの香りや味への興味、そして新しい発見を受講生の皆さんと一緒に味わうことができます。

講座の中で、お送りしたハーブを受講生の皆さんの傍らにいる犬たちがペロっと舐めたり、くんくんと嗅いだりする姿を皆で見るのは本当に楽しく、みんなが嬉しい気持ちになります。
そんな愛情に溢れた講座です。

私が講座を通してお伝えしたいのは
植物ケアは植物だけでなく、ご家族の愛情があってこそ成り立つということです。
植物任せではない植物ケアです。

2回目の講座も間近です。
講座は受講生の皆様と一緒に作っていくものです。
どんな講座になるかな
犬たちはどんなふうに感じてくれるな
そんな楽しいことを思い描きながらお送りする教材の準備をしている私です。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿