2022年4月10日日曜日

好きなことのためならば

シニアドッグ介護習得コース 講師の寺井です。

昨日は仕事の前に
近所の小さな山を登ってきました。
 
大きな木がはりめぐらした枝を見上げて深呼吸。
 
リフレッシュ!
 
 
色々な植物や花を見るのも楽しみです。
今日は、サンキライを見つけて嬉しくなりました。
私の好きな番組「やまと尼寺 精進日記」 (以前放送していたもの) でも、
この若葉を使って「サンキライ餅」なる和菓子を作ってました。
柏餅のようなもので、とっても美味しそうでした。
 
 
以前いただいたことがある
愛知の有名な麩まんじゅうにも
この葉が使ってありました。
形もかわいらしいから
お菓子にぴったりですね。
 
 
先日、いただいた葉山の夏みかん。
「そのまま食べたら、ひゃっ!っていうほど酸っぱいのよ」と
言われたのですが、
とても立派な夏みかん。
うれしくて、考えあぐねたところ
果肉はジャムやドリンクに。
そして
初めて「夏みかんピール」にチャレンジ!
 
皮のアクをぬいてから(この工程に2日間)
砂糖でぐつぐつ。

 
料理は苦手だけど食べることが好きなので
その情熱でがんばりました!
 
甘く煮詰めたら、
3日間乾燥させるそうです。
 
 
食べるのが待ち遠しいです。

なかなか手間ひまがかかりましたが、
食べることが好きなので苦になりませんでした。
 

努力って、好きなことが目標なら自然とできますよね。
私が昔、犬の介護士になろうと努力した時、
とにかく好きな仕事のためだったので
全然苦になりませんでした。


犬が大好きな方、シニア犬と接するのが大好きな方、
老犬介護という道を一歩踏み出してみませんか?

 
 
 

犬の介護士、シニアドッグアドバイザーを目指す方のためのセミナー

6/11にスタートします

 

受講生様募集中 (13期生)

 

本コースの前に、冒頭のセミナーをご受講いただけます

5/7 オンライン先行お試しセミナー (チャリティー:参加費は動物保護のために寄付します)

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿