2022年8月21日日曜日

ともに喜ぶ犬旅 〜大地と緑のある場所〜

 愛犬の植物療法の猪野です。

毎年、夏の終わりから秋にかけて犬を連れて「緑」「大地」「水」を求めて信州方面へ行きます。

まだ暑さが残っていますが、今年は夏休み最終日に犬たちを連れて犬旅へ。

なんの計画もせず、心惹かれる場所へのんびりと。行けたら行こう、その場所への旅。

心が喜べば良いので写真もあまり撮りません。

私の思い出と記憶に残ればそれで満足なのです。

緑がある場所へ行った時の犬たちの瞳。それは忘れることができないくらいキラキラしています。

きっとわたしが感じる以上に色んな匂い、音を感じ取っているのでしょう。

「あ!これはなんだ?」「あれはなんだ?」「嗅いでみよう!くんくんふんふん」

犬たちを見ていると五感をフルに使っているのがよくわかります。

そしてそんな犬たちを見ていることも犬旅の極上の楽しみです。わたしも自然に笑顔になってるのです。


犬たちは探検を楽しみ、安心できる人の元へ戻ります。

「すごいよ!すごいよ!」って、一緒に喜びを分かち合うように戻ってきてくれます。

それに応える笑顔もまた、犬たちにとっての安心と幸せ。

犬たちは自分達と同じ種ではない人を無条件で好きになって、信じてくれます。当たり前のような奇跡のような。そのありがたさと幸せが私の心に沁みるのです。



五感をフルに使った帰り道、犬たちは心地よい疲れとともに眠ります。その寝顔を見ることもまた私の幸せ。

私にとっても緑の中の犬旅は1年の中での大切な日であり、大切な時間なのです。

そしてそれはまた、私が植物療法で一番大切にしている部分でもあるのです。

同じ空間や同じ経験を犬と共に楽しむ、そして犬たちも共に楽しもうとしてくれる。

犬と暮らす人にとって「一緒に」はとても大切なこと。

植物を伝える身となった今「ハーブケアを一緒に楽しんでほしい」ということが私の一番の願いとなっています。

 愛犬が健康であることは家族にとっての願い、そして幸せ。
 犬にとってもまた家族が笑顔でいることが何よりの幸せ。

人と犬の笑顔、どちらも欠けないように。家族もまたご自身の健康を大切に考えてほしいと思っています。

家族の笑顔はわんこの幸せ

それは今の私の植物療法のスタイルであり、永遠のテーマです。


私に色々なことを気づかせ、感じさせてくれる犬旅。

犬と暮らすかぎり、犬旅は私にとって欠かせない大事な1日になるのでしょう。

さて、来年の犬旅はどこへ行きましょうか。



◎ドッグライブリー協会 愛犬と楽しむ植物ケア講座

10月22日(土)より土曜日クラスをスタートします。

講座は8回連続の講座となっています。

講座内容と日程はHPをご覧くださいませ→「愛犬と愉しむ植物ケア講座」


0 件のコメント:

コメントを投稿