2022年8月4日木曜日

犬たちもお疲れ気味な夏

愛犬の植物療法の猪野です。

梅雨明けが早かった今年の夏。

連日暑い日ですが、カレンダーはまだまだ8月に入ったばかりです。

外は猛暑、室内はエアコン。

エアコンは快適に過ごすために欠かせませんが、日々涼しく冷たい風邪の中にいると身体が疲れてきませんか。

なんとなく怠さを感じたり、エアコンにあたるのが嫌になるような感じ。私はエアコン疲れと呼んでいます。

そして冷たいものを摂りがちになります。

そうすると消化器も冷やされて、なんとなく胃もたれがしたり、ご飯をちゃんと食べる気力が低下したり。

そう、意外と身体の中は冷えるのです。消化器は冷やされることはあまり得意ではないのです。

夏はなるべく湯船にちゃんと浸かったり、温かい食事を摂るようにしたいものです。もちろん、素麺をつるつるっと食べる心地よさも味わいながら。

私たちも体調が気になる夏ですが、犬たちの身体も疲労が溜まってきています。

床にいる犬たちは思った以上に冷えていることも。

だからこそ、犬たちの夏のハーブは身体の中が冷えないことを考えたブレンドにします。


冬のようにぽかぽかに温めるというより、血流を良くしてあげたり消化器を助けるブレンドです。

そして、酸味も少し入れて。「夏を快適に健やかにブレンド」です。

そんな愛犬へのハーブをお伝えする「愛犬と楽しむ植物ケア講座」が10月よりスタートします!

こちらの講座では、四季を心地よく健やかに過ごすためのハーブとハーブケアをお伝えします。

講座は8回連続のオンラインとなっています。

もちろん、飼い主様もご一緒に楽しみながらケアができるようなハーブです。

ハーブを身近に感じて、フル活用してもらえるように。

せっかく知るのならば、何かの時に役に立つ秘密兵器(?)というより、日々気軽に我が子と一緒に使える方が何倍も楽しいに決まっています。

そんなハーブのはじめの一歩。我が子と楽しむハーブ。

詳しくはドッグライブリー協会HPからご覧くださいませ。



0 件のコメント:

コメントを投稿