2022年12月2日金曜日

シニア犬、介護に役立つハーブ

シニアドッグ介護習得コース、講師の寺井です。

先日、修了生さんから「ハーブ温湿布の方法を知りたいです」とご連絡いただきました。

不定期ですが、修了生さん向けに行なっているセミナー。

私が訪問介護先で行なっている

ハーブを使った温湿布。

使いやすいハーブや、湿布の方法、

ケースバイケースでの使い分けなどを

お伝えしました。

 

ドライハーブ。

使い方はいたってシンプルです。

あまり馴染みがない、という方も

意外と簡単に取り入れることができるケアです。

 

香りや効能は様々。

写真はカモミールとローズ。

 

 

今回はわたくしの自宅で行ないました。

 

準備中、うちの猫、まめ太が

いつもとは違う雰囲気に気づいた様子・・・

 

まめ太「今日はニャニするの?」

 

 

今回参加してくださった修了生さんは、

皆さんコースで学んでくださったノウハウを

すでに仕事で使ってくださっています。

皆さん老犬介護の仕事にとても意欲的で

近況をお聞きしてとても嬉しかったです。

 

 

 

セミナーでは、ハーブについてご説明したり

 

 

湿布の効果的な方法をお伝えしたり。

 

 

実際に使ってみることが大事なので

香りや効能を確認しながら

ご自身でハーブを選び、ブレンドしていただきました。

 

 

ブレンドしたハーブを実際に温湿布に♪

 

みなさん

「良い香りー♫」

「長く温かさが続いてます」

「ローズは色が出ますね」

など、それぞれ楽しみながらの温湿布体験。

 

セミナー後は、ハーブティーとお菓子で

近況などをおしゃべり。

 

みなさんと、ゆったり過ごすことができました。

わざわざ静岡から来て下さった方も!

お会いできて嬉しく、また皆さんの今後の計画などを聞いて

とても嬉しくなりました。

 

 

ドッグライブリー協会のシニアドッグ介護習得コースは、

コースを受け終わったら終了、ではなく

修了されたらぜひ「老犬介護仲間」になっていただきたいです。

老犬介護士や、シニアドッグアドバイザー。

まだまだ少ないので横のつながりは、とても大切です。

またぜひご参加くださいませ。

お会いするのを、楽しみにしています!

 

ハーブを本格的に学びたい、そんな方は

ドッグライブリー協会のもうひとつのコース、

愛犬のための植物療法コースをどうぞ!

(講師 猪野麻未子さん)

0 件のコメント:

コメントを投稿