2023年1月23日月曜日

あっという間?「介護技術セミナー」

シニアドッグ介護習得コース、講師の寺井です。

 週末は、ドッグライブリー協会

「シニアドッグ介護習得コース」のセミナーを開催しました。


7回でシニアドッグ介護の全般を学んでいただくのですが

今回はその中で唯一の対面セミナー。

朝から夕方まで丸1日を使って

介護技術のノウハウを学んでいただく日でした。


逗子駅から近い、私のお気に入りの会場で開催。


駅から近くて、とてもキレイなスペース。

何よりオーナーさんのお心遣いがさりげなくて

気持ち良く使わせていただいています。



今期の受講生さんは6名。

オンラインで、すでに2回、一緒に学んでいただいているので

初対面ですが皆さん和気あいあい。

とても良い雰囲気でした。

(お休み時間に撮影したので、受講生さんは映っていませんが/笑)


今期は遠方からいらしてくださった方々が多いです。

広島(!)、長野、栃木、東京などなど。

遠くからでも「ドッグライブリーで学びたい」と思ってくださること

本当にありがたいです。




この日の内容は多岐にわたります。

安全な抱っこ、寝返り、立位補助、

流動食、水分補給など。



介護する道具の紹介や使い方なども。


抱っこや寝返りなど、

意外と筋力が必要な動作もあるので

体験していただいた後には

「けっこう大変ですね。体を鍛えなきゃ!」というお声も。


介護動作は、介護する側の体の負担になってしまう動作も多いので

なるべく負担にならないようアドバイスもしながら

お伝えしています。



歩行補助のための色々なハーネスや、歩行器も見ていただきました。





介護で欠かせないおむつのノウハウや

床ずれのケアについても。



終わった後、

長時間にも関わらず

「あっという間でした」とのお声をいただきました。


みなさん、犬が大好きで

「人と犬の役に立ちたい」という気持ちをお持ちの方々ばかりなので

とても熱心です。

ゆえに、あっという間に感じてくださったのだと思います。


私にとっても、あっという間でした。

皆さんに直接お会いしてシニアドッグの介護を

お伝えできるのはとても楽しいですし、本当にやりがいがあります。



実は、このドッグライブリーのシニアドッグ介護習得コース、

「次回はいつからですか?」とのお問合せをいただいています。

ありがとうございます。

次回は、ゴールデンウィーク明けからスタートできるよう

準備中です。

スケジュールの公開まで今しばらくお待ちいただけますよう

どうぞよろしくお願いいたします。





老犬介護士 シニアドッグアドバイザーをめざす

シニア犬の介護を仕事として、ボランティアとして行なっていきた方向け

シニア犬とよく接するお仕事の方にも(トレーナー、トリマー、シッターなど)


介護アドバイザーのニーズも高いです。

 アドバイザーをしたい方にもぴったりの講座です

 オンライン6日、対面1日なので、場所を選ばす学びやすいコースになっています


次回は5月からのスタートを予定しています

0 件のコメント:

コメントを投稿