2022年12月31日土曜日

2022年の漢字一文字は・・・

 シニアドッグ介護習得コース 講師の寺井です。

今年最後のドッグライブリー協会のオンラインセミナーで

受講生様にお聞きしました。

 

「今年を表す漢字1文字は何ですか?」と。

 

オンラインセミナーですが

少しでも皆でコミュニケーションを取りたいので

意見や感想をお聞きしています。

 

皆さんが考えている間に私の漢字をお話ししました。

 

私の漢字1文字は、

「山」 でした。

 

5月に主人と近所の森戸川源流を歩き、

「うちの周りってハイキングコースがたくさんあるのね!」と気づきました。

 

そして友達や主人と一緒に葉山や鎌倉の小さな山を

少しずつ歩き始めました。

二子山、源氏山、仙元山、天園、はやま三ヶ丘緑地、鷹取山などなど。

犬の介護士は、実は体力勝負。

体力をつけるのにもぴったりなのです。

 

 

先日、今年の締めくくりとして

東京の「高尾山」に行ってきました♪

 

 

子供の頃、親に連れられて遊びに来たり

20代になってからアルバイト仲間と初日の出を見に来たりした高尾山。

でも、麓から歩くのは初めてでした。

 

 

高尾山は

観光登山が楽しめる場所。

ケーブルカー、リフトもあるし

歴史あるお寺もあって見どころいっぱい。

そして美味しいものいっぱい!

 

 

天狗焼き♪

 

 

 

おだんご

 

 

 

 

吊り橋を楽しんだり。

 

 

 

頂上からの景色がまた格別でした。

 

 

 

 

 

 

ここからずっと山が続いている。

その山並みを見て

「来年もこんな時間が過ごせればいいな」と思いました。

 

いつも一緒に行ってくれる友達とは

おしゃべりをしながら、笑いながら歩きます。

仕事を離れ

パソコンから離れ

リフレッシュできる時間です。


 

 

私は「山」という漢字を選びましたが

受講生さんたちは

「友」「絆」「変」・・・

などなど他にも色々な良い漢字を選んで

そのエピソードをお話しくださいました。

その一つ一つのお話が素敵で、

心の交流ができた嬉しいひとときでした。

 

 

さあ、来年はどういう1年になるのか。

来年はどんな漢字を選ぶのか・・・

 

体に気をつけて前向きに

自分らしく過ごしたいです。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿