2023年11月13日月曜日

犬用車いす、わんうぉーくさんと

 シニアドッグ介護習得コースの寺井です。


昨日は、千葉で行なわれた

犬用車いすのわんうぉーくさんのオフ会に参加してきました。


私は、ドッグライブリー協会として参加し

「シニア犬との暮らし相談(介護予防、介護など)」をしてきました。


午前中は冷たい雨だったにも関わらず多くのご家族が

ご来場くださいました。




寒さに負けず、元気いっぱい!


のんびりするコ、爆走(笑)するコ、

カートの中でポカポカすやすやしているコ、

みんなみんな可愛らしかったです🎵







オフ会と言っても

ただ集まるだけではありません。

わんうぉーくさんのアフターサービスのような機会です。

すでに車いすを使っている場合でも、

月日が経過すると共に、

二輪から四輪にしたり、オプションを追加したりなどの変化が必要になる場合があります。

タイヤが摩耗すれば、タイヤ交換なども。


実際に作り手のわんうぉーくさんが

1頭1頭のわんこさんの様子を見ながら

車いすや、使い方、歩き方など

様々なアドバイスをしてくれます。

これがまたテキパキしてて

明るくてかっこいいのです。



また、他メーカーさんの車いすを使っている方も

WELCOMEというイベントで

希望すればアドバイスもしてくれます🎵

(さすが太っ腹!)




昨日は、色々なご相談をお伺いしたのですが

私が一番印象に残ったのは、

ごんたちゃん&まめちゃん。


ママのことがふたりとも大好きなようです。


ウトウトなごんちゃん(14才)



まめたくん(3才)


年齢差が10才以上。


若いわんこさんと一緒に暮らしていると

「負けてられないなー」と

元気でいられる、そんな効果もあると思います。


ママの前ではライバル?(笑)

可愛いふたりなのです。


ママさんも「可愛すぎるー」っておっしゃっていました。


ほんとです。

わんこさんはみんな

それぞれに本当に可愛いです!




ドッグライブリー協会の修了生さんたちも参加してくださいました。


今後、軽井沢で介護サービスを始める方も🎵

昨日は、アドバイザーも務めてくださいました。

修了生さんたちが介護サービスの輪を広げてくださって

心強いです。修了生さんのリンクはこちら


記念撮影を🎵

昨日は、上下ともレインウェアの私。。。(左)


なんだか小さいおじさんみたい!!(笑)


昨夜は千葉に宿泊して

今朝ゆっくり帰ってきました。


海ほたるの景色がとても素晴らしかったです。


海に浮かぶパーキングエリア。



良い気分転換にもなりました。




もうすぐ、来年2月から始まる
シニアドッグ介護習得コース(17期)の募集がスタートします。
少人数制ですので、ご興味がある方は早めにお申し込みくださいませ。

詳細はホームページからどうぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿