2018年9月4日火曜日

チャリティーセミナー、寄付のご報告

 8/4、8/5 に西日本豪雨チャリティーセミナーを開催いたしました。

7月に起きた台風第7 号及び前線等に伴う大雨災害。
西日本を中心に甚大な被害が出ました。
自分たちが今できること・・・
それを考え続け、このセミナーを開催することにしました。

セミナーは、「シニアドッグ介護習得コース」、および
「愛犬のための植物療法コース」のカリキュラムの一部で行ない
2回のセミナーと、その他のご寄付で 90,000円 が集まりました。

昨日(9/3)、ご参加いただいた皆様からのアンケートを元に寄付先を決定しました。

結果、50,000円を広島へ。
20,000円を岡山県。
残りの20,000円を愛媛県に寄付いたしました。

寄付の方法は、ふるさとチョイス災害支援を利用しました。
返礼なしのふるさと納税で、自治体に直接支援ができる仕組みです。
大手の災害支援団体になると、どうしても広告宣伝費や人件費となることもありますが
この方法ならば、地元の災害支援に使っていただけるからです。
(使い道も、災害支援、と指定できました)


チャリティーセミナーにご参加くださった皆様、心からありがとうございます。
東京での会場には、栃木や埼玉からもお越しくださった参加者様が。
ご夫婦で来てくださった方も。
遠方から足を運んでくださいました。


またセミナーには都合で参加できないけれど、、、と
会場まで寄付金をお持ちくださった方も。
(世田谷区のT様、ありがとうございました)

他にも、セミナーには出なかったけれど、と寄付にご協力くださった
目黒区のY様。
ありがとうございました。


皆様の暖かい気持ちに触れ、
大変嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいでした。

また会場にご協力くださった東京・駒沢のドッグライフデザイン様、
神奈川・茅ケ崎のBlue Sea様にも心から感謝しております。

わたくし、シニアドッグ介護習得コース講師の寺井は、両親が岡山と愛媛。
西日本の被害に心を痛めていました。
そして、急きょ「自分にできることは?」と考えて
チャリティーセミナーを企画。
ドッグライブリー協会を共同主宰している猪野麻未子さんに話すと
快くハーブセミナーも企画してくれました。

このチャリティーセミナーを通して
周りの温かさ、思いやり、支援したい、助け合おう、という
たくさんのありがたい気持ちに触れることができて
「人っていいな、素敵だな。そして、本当にありがたい・・・」とつくづく感じました。

人って素晴らしいし、協力すれば小さな力から大きな力に変えることができます。

色々なことを教えていただきました。
ありがとうございました。


そして、今日も台風21号が西日本を中心に列島を横断中・・・
どうか皆様、お気をつけてお過ごしください。
避難する際はどうぞためらわず、ご自身、ご家族の安全を第一に。

また機会がありましたら、ぜひチャリティーセミナーを開催したいと思っております。
今後も、ドッグライブリー協会をどうぞよろしくお願いいたします。


 ドッグライブリー協会
寺井 聖恵
猪野 麻未子


0 件のコメント:

コメントを投稿