2018年12月11日火曜日

愛犬のための植物療法 ベーシック修了日

愛犬のための植物療法コース、講師の猪野麻未子です。
12/8(土)はドッグライブリー協会「愛犬のための植物療法講座」ベーシックの修了日でした
ハーブでの外用ケアをお伝えする回です



ハーブの各論を学んだ後の外用ケアの回は、色々な使い方を楽しみながら体験です
ハーブはドライハーブだけでなく形を変えることで幅広く使うことができます
どんなハーブがどんなケアに向いているかなど、香りや使い心地も体験してもらいながら講座は進みます
香りのある講座は本当に楽しく、みんなで香りや使用感の感じたことを言い合いながら、笑いが絶えません
そして、外用ケアの講座では、受講生の方たち自身インフューズドオイルを作ります


皮膚のレスキューとして使えるカレンデュラオイルです
写真は少し薄黄色ですが、本物はもっとオレンジが濃い綺麗な色なのです
このオイルを使って、肉球クリームを作り、使い心地なども実感できます
嬉しいことに、もっと深く学びたいという方たちがたくさんいらっしゃいます
来年は応用編として、更にハーブを学べるコースをスタートします
また、来年からは講座自体の構成なども変わります
来年の講座日程は近日中にドッグライブリー協会のHPにてアップいたします
愛犬との暮らしがもっと楽しく豊かになるよう、たくさんの犬たちが幸せに暮らせるよう
私も更に更に頑張ります!
received_445949055904303.jpeg

0 件のコメント:

コメントを投稿