2018年12月28日金曜日

シニアドッグ介護 2月集中コース開催します

シニアドッグ介護習得コース 講師の寺井聖恵です。
早いもので2018年もあと数日となりました。
皆様にとってどのような年になりましたでしょうか?

9月からスタートした
「シニアドッグ介護習得コース」が12月15日に終わりました。
受講生のみなさま、ご参加ありがとうございました。
茨城や千葉、東京など遠方からお越しくださり
みなさま大変だったかもしれません。
でも講座中はみなさん、笑顔・笑顔!
前からお友達ですか?という雰囲気でした。


少人数制のクラスですから、気心が知れるのも
早いのかもしれません♪

先日はリコシェちゃんの訪問介護研修も行ないました。


普段、大型犬と暮らしている受講生さんにとって
チワワのリコシェちゃんの介護は驚くことが多かったそうです。



いっしょに脳トレゲームもしました。

実際に訪問介護に同行していただくことにより
仕事の流れや注意点などを細かくお伝えすることができます。
(希望者のみ。訪問先のお客様には事前に承諾を得ております)
また、介護の楽しさ、シニアドッグとの心のキャッチボールも感じていただけたら、嬉しいです。


介護はとにかく経験だと思っています。
シニア犬はそれぞれに違います。
犬種、年齢、性格、病状、体の状態、暮らし方、家族とのかかわり方など
様々なことが違いますから
介護も一通りではありません。

コース終了後は、それぞれのペースでシニアドッグと関わっていただけたら、と思っています。

通常、1か月に1回、集中的に行ない4か月で修了していただくシニアドッグ介護習得コースですが、キャンセル待ちをしてくださっている方々のために
臨時で集中コースを設けました。
2/27(水)から3/2(土)の、平日3日と土曜日1日の
4日間連続でお越しいただき学んでいただくコースです。
現在、受講生を募集しております。
集中講座は不定期で行なっており、次回はいつ開催するか分かりません。
ぜひこの機会をご利用ください。

他の満席になっているコースにつきましてもキャンセルが出ましたら
ホームページなどで募集いたします。
※キャンセル待ちをされている方に優先的にお知らせしますので
キャンセル待ちをおすすめいたします。

 >>シニアドッグ介護習得コース 詳細へ


愛犬のための植物療法コース(講師:猪野麻未子)も
来年の予定をもうすぐ公開いたします。
 

ハーブは人と犬がいっしょに使うことができて、
心と体を健やかにサポートすることができます。

気軽に使えるのに奥が深いハーブ。







 

その魅力にはまっていく受講生さん続出でした♪

香って、触って、味わって、
使って 暮らしに取り入れていくハーブ。


 シニアドッグ介護習得コースでも
ごく初歩の部分ではありますがハーブのクラスがあります。

実は私はシニア犬の訪問介護でハーブを役立てています。
様々な効能と安心感。
リフレッシュ効果やリラックス効果が期待できるハーブも。
いつも持ち歩いて、シニア犬の介護に役立てています。


 こちらはティー用のブレンド。
(人と犬のハーブセラピスト 猪野麻未子オリジナル)


2019年も、ドッグライブリー協会をどうぞよろしくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿