2018年12月31日月曜日

犬もお正月。ハーブで彩りおせち。

ドッグライブリー協会、人と犬のハーブセラピスト 猪野麻未子です。


いよいよ2018年の最終日ですが
寒波と共に締めくくり、となりました。
みなさま体調はいかがでしょうか?
犬たちも寒さで体調を崩さず、楽しいお正月を迎えたいですね。

お正月に向けて、ハーブを使った犬のおせちを作りました。


スパイスハーブではなく、いつも植物療法講座でお伝えしている毎日の健康に役立ってくれるハーブ、お肉、野菜を使ったおせちです。


そしてネトルとマシュマロウのポタージュも。
鮮やかなオレンジのカレンデュラとネトルのグリーン。
コントラストが綺麗です。
自然のハーブの彩りでこのような鮮やかなおせちになります。




おせちを作るキッチンに張りついている我が家のルートとアース。


期待の眼差しです。
人のごはんを作っているときはこんな期待の眼差しではありません。
どうして自分たちの食べ物を作っているとわかるのでしょう?
不思議ですね。


ルートとアースのように、いつもとは少し違うごはんは、犬たちもワクワクします。

犬にとって匂いはとても大事です。
いつもとちょっと違うごはんに「これ、なんだろう?」と期待しながらくんくんと匂いを嗅ぐことでしょう
それが美味しかったら最高に嬉しいでしょう。
そんなワクワクも心の刺激です。
そしてワクワクは元気の元です。

来年も犬たち、そして人の健康とワクワクのために植物療法をお伝えしていきます。
素敵な一年をお迎えください。
 
 
 
ドッグライブリー協会 

http://www.doglively.com/index.html
 
 
今年も一年間、どうもありがとうございました。
来年も、人と犬が一緒に 生き生きと、楽しく、そして安心して暮らすことができる、
そのようなセミナーを開催いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
ドッグライブリー協会 主宰
猪野 麻未子(人と犬のハーブセラピスト)
寺井 聖恵(老犬介護、シニアドッグケア)



0 件のコメント:

コメントを投稿