2019年2月14日木曜日

明日からシニアドッグ介護習得コース始まります

シニアドッグ介護習得コース 講師の寺井です。

明日からシニアドッグ介護習得コース(2月スタート)が始まります。
2~5月の4か月間、月に1度ご受講いただくコースです。

遠方から数時間かけて来てくださる方もいらっしゃいます。
(今回も受講者様の半数以上が他県、都内からの方々)
本当にありがとうございます。

今期もシニアドッグ介護の現場に役立つ
セミナーを準備しております。

私自身、通常はシニアドッグ介護と、シニアドッグのアンチエイジングを訪問で行なっている介護士でありシニアドッグケアアドバイザーです。

講師をするのは月に数日です。
(今月は多いのですが)

ですからセミナーでは、「先週のことなんですが・・・」と現場のお話をすることが多いです。

ぜひ臨場感のある介護の話、ケアの話を聞いていただければと思います。
現場で行なっている工夫なども、たくさんセミナーの中でお伝えしています。


卒業生さんとは、コース終了後も
ご希望いただければ研修などに参加していただいています。
不定期ですがメールで
「こんな介護研修希望者募集です」とお知らせしています。

先週、今週は「床ずれケア」の研修です。
現場に同行していただき実際にどういうケアをするのかを見ていただき
手伝っていただきました。


自分では起き上がることが難しいミントくん。
でも、「よいっしょ!」と起こしてあげると
ゆっくりお庭を歩いてくれます。


卒業生さんとミントくん。
逗子で以前からペットシッターをされている方で
介護をドッグライブリーで学んでくださいました。
ふだんから犬や猫とたくさん接しているので
接し方がとっても上手です。

やはり現場をたくさん経験している人は、
犬側の気持ちやペースを汲むのがとても上手。
彼女は、自然とミントくんが心地よい距離感をとってます。
それによってミントくんも信頼するんですね。
「この人、なかなか僕のこと分かってるな」って。


私は2か月通ってますので、かなり仲良くなっています。


私もミントくんも楽しそうですよね♪
相思相愛?!

明日は介護の前に、「シニアドッグのココロと体」をじっくりお伝えします。
シニアドッグの気持ちを知ってお世話するのとしないとでは
大きな違いがあります。



4月スタートの愛犬の植物療法コース、
5月スタートのシニアドッグ介護習得コースについても
詳細を近日公開いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿