週末の土曜日から「愛犬のための植物療法」応用コースがスタートしました!
昨年末にベーシックを終えられた方々がご参加くださりました。
春になり
ケアのメインはやはり身体の中からのお掃除です
応用コースの1回目はハーブケアで私が一番大切に考える「肝腎要」のケアです
ハーブを食べて身体の中から元気にするケアです
ベーシックでは毎日の健康のために広く使えるハーブを学んでいただきました。
応用コースではベーシックにプラスして日々の健康はもちろん、トラブルがあった時に使えるハーブをお伝えしていきます。
例えば、同じ肝臓サポートであっても、ハーブの種類によって働きかけ方が違います。
また例えば、同じ消化器のトラブルであっても原因が違うこともあります。
ハーブケアは症状だけでなく「なにが原因かな」とみていくことが一番大切です。
応用コースでは身体全体をつなげて考えられるようになっていただけるよう、時間をかけて学んでいただいています。
時間をかけて・・・というのは
実は私自身が物事に器用ではなく、何かをとらえるのに時間が必要だったからです。
子どもの頃から不調があればお薬を飲み、不調が治まることだけを考える習慣になっていたので
身体全体が繋がっていて、何が原因なのかをみていくということに頭を切り替えることに時間がかかりました。
それでもじっくりとハーブを知っていくことで、原因を考えるということがゆっくりとしみこんできました。
愛犬の身体にとって何が必要なんだろう?
それを考える習慣がつくと、ケアをする楽しさも倍増します。
ハーブケアは楽しくて気持ちよくて、愛犬と一緒に楽しめるケアです。
ハーブを知ることで、自分なりのケアアイデアも浮かぶと思います。
愛犬と自分をつなぐハートフルケア。
愛犬と一緒にずっと元気に楽しく暮らせるように。
愛犬と一緒に笑顔になってもらえるように。
毎回、そんな気持ちをもって講座をさせていただいています。
2月16日(土)よりドッグライブリー協会の「愛犬のための植物療法講座」を新にスタートします。
残席もございます。
どうぞご覧になってください! →講座ご案内
シニアドッグ介護習得コースですが
2/15~のコースはキャンセルが出たため
空席がございます。
この機会にぜひご参加くださいませ。
0 件のコメント:
コメントを投稿